にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ:キッチンの実験( 1122 )
セロリの浅漬け
f0101128_16520593.jpg

 セロリを刻んで、軽く塩もみして白だしで浅漬けにしました。

 ランチに立ち寄るお蕎麦屋さんで漬物を出してくれるのですが、美味しいので真似っこしてみました。


 冬のあいだはゆず入りの白菜だったのが、夏場はセロリに交代しているのです。

分量など、覚書。
セロリ、1本
塩、小さじ1
白だし、一回し
輪切り唐辛子、ひとつまみ、
白ごま、適宜

セロリは小口に刻んで塩を振ってしばらく置いてから揉んで軽く絞ります。
唐辛子、白ごま、白だしと合わせて、冷蔵庫で冷たくしておきます。

あえてすぐでも、美味しくいただけます。

セロリ一本するっと消費。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-07-23 17:01 | キッチンの実験 | Comments(2)
だしごはん
f0101128_12595373.jpg

 早朝からすでに暑い。水風呂で冷まさないとなにもできないわん。

 ここのところ、あさごはんは、こんな感じでございます。

 なかなか支度する気もおきませんが、だしなら冷蔵庫で常備しているので、ささっと。

 まんなかに卵をおとしても◯。のどごし良いし♪
 久しぶりにだしの分量など覚書を。大葉は自前水耕のどすこい大葉山です。

オクラ10本、
キュウリ2本、
ナス2本、
みょうが4本
大葉、大小とりまぜ10枚白だし、ふた回し全部みじん切り、今回は全部そのまま。
ジプロックコンテナにいれて白だしをふた回しくらい、全体をよくまぜて冷蔵庫で放置。

一週間以内をめどに食べきります。



大葉山、健在。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-07-22 13:05 | キッチンの実験 | Comments(0)
牛、たたき
f0101128_17383927.jpg


 オージービーフで牛のタタキ。わさびで♪

 赤道はオーストラリアやニュージーランドからの輸入ものが結構たくさん並んでいます。

 そのせいもあって、もっと近い国かと思っていましたが、先日飛行時間チェックしていたら、なんと日本ー赤道より遠いことが発覚。意外だわ。




f0101128_17395379.jpg


 お疲れ様、の宴のあと。

 スーパーでセール中だったプロセッコとモンキーベイ。


 モンキーベイはNZのメルロー。お江戸でも並ばないかしらん。


さて、もう一息。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-07-17 17:47 | キッチンの実験 | Comments(0)
新生姜のきんぴら
f0101128_07454537.jpg

 新生姜が出始めました。

 豚バラとの炒め煮とかにして早速いただていますが、今回は生姜のみできんぴらに。

 気温は真夏ですが、湿度がまだまだ梅雨の真っ最中。ダルダルな季節のアテには生姜の爽やかさが救いです。

f0101128_07492649.jpg


 ゴーヤカーテン(途上)のとなりでは、クチナシが満開です。


 いい香りなので、テーブルにも。


 九州の雨も早く収まりますように。

早い梅雨明け、希望。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-07-12 07:51 | キッチンの実験 | Comments(0)
ねぎ油タコ
f0101128_08283541.jpg

 ここらあたりでは珍しく九条ネギが店頭に並んでいたので、買ってみました。

 タコをスライスして、細切りの生姜と九条ネギをたくさん乗せて、白ごまトッピング。最後に、熱々にしたごま油をジャーっとかけました。


 旨し。九条ネギは柔らかいし、甘みもあるので、半生状態で食べてもよろしいですな。


お酒でも焼酎でも♪
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-07-08 08:33 | キッチンの実験 | Comments(0)
びわゼリー
f0101128_07393102.jpg


 頂き物のびわのコンポート、最後はゼリーにしていただきました。


 この季節、ゼリーとか寒天寄せとか、目に涼しいわん。

f0101128_07401821.jpg


 一緒に今月のシャンパーニュさま♡


 横に挿したのは、3mで開花したバラのみなさん。四季咲きのものを二鉢導入したのですが、早速咲いてくれました。


 シャンパーニュさまとならぶと、なんしか華やか♪


 ま、昭和高齢住宅内ではありますが。

お江戸のバラ。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-07-05 07:46 | キッチンの実験 | Comments(2)
ひとくち宝珠、もどき
f0101128_06401359.jpg
 半端に残ったもなかの皮と青きな粉を消費せねば、と、柄にもなく練り菓子にトライ。

 もなかの皮をミルサーで粉化して、きなこと水飴で練り、さらにきなこをまぶしてます。

 重箱に並べて上からお抹茶を。

 水飴つかってますが、意外に甘さが口にのこらず、満足。
 出典はこちら↓(密林書店に飛びます)にでてくるひとくち宝珠。

 先日テレビをつけたら、ドラマになっているのに遭遇。

 まだきなこがたくさんあるので、ちゃんと微塵粉を入手してやってみようかと思います。

黒木華ちゃんかわいい♪
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-07-03 07:05 | キッチンの実験 | Comments(0)
漬物、消費
f0101128_17220463.jpg


 蒸し蒸しがとまりません。相変わらず湿度高止まり。

 なので、アテには糠床からとりだした人参、スイカの皮。そしてミョウガの皮の梅酢漬け。


 今季、うちのお年寄りがなんと大玉スイカを丸ごと購入、という暴挙にでたので、日々スイカ消費中。でも、おかげでスイカの皮を糠漬けにできました。

f0101128_17225052.jpg


 漬物だけではなんなので、残っていたちくわにきゅうりでもさすか、と思ったのですが、残っていたのは二本だけ、しかも小さめ。


 なので、ピクルスをさしてみました。ガーキンを四つ割にして、ツメツメ。

 これもなかなかよろしいです。
f0101128_17342074.jpg


 ちなみにツメツメ中、ご兄弟はこんな感じで爆睡中だったので、まったく緊張感なく作業していたのですが、テーブルにだしたとたんやっぱりちくわセンサー発動しました。


 お兄様だけでなく、イワまでも。

センサー健在。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-07-02 17:40 | キッチンの実験 | Comments(4)
湿度82%、てTT
f0101128_13405020.jpg

 ニュースでおねえさんが、

「ただいまの気温は24.6度、湿度82%です」と。

 82%て。スチームサウナか。どうりで電車のなかが息苦しかったわ。


 せめてトロかつおに生姜をたっぷり。

f0101128_13421616.jpg


 もう聞いただけで、何もする気になれません。



 でもねぎとミョウガは刻んでみました。

f0101128_13432526.jpg


 タカラロックの氷も、入れたはしから溶けてます。

梅雨らしいっちゃ、らしいんですが。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-06-30 19:53 | キッチンの実験 | Comments(2)
茄子糠漬け
f0101128_13331562.jpg

 先日大阪で購入した水ナスが漬かっていた糠に、普通の茄子を漬けてみました。自家製ぬか床のように熟成感満載な香りはあまりなくて、しかも茄子の色がきれいに漬かっているので、普通の茄子も試してみたくなった次第。

 茄子自体に塩をまぶしてから埋めて、冷蔵庫で一週間超。


 こんな綺麗な色にあがりました。酸味も少なめで、さっぱりいただけました。


浅漬け風。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-06-29 20:32 | キッチンの実験 | Comments(0)