にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ:キッチンの実験( 1122 )
蛸スモーク
f0101128_08272321.jpg

 オーブン稼働に続いて、スモーカーも久しぶりの登板です。

 なんといってもワタクシのなかでの一番は蛸のあたま。このあたりではタコは小分けて売られているので、アタマのはいっているパックを目指して購入。

f0101128_08274908.jpg


 もちろん足も。


 美味しく仕上げるために、できるだけスモーク前に水分を飛ばすべく、乾かしてから。

タカラロック、鉄板なお供。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-08-23 20:30 | キッチンの実験 | Comments(0)
オーブン稼働
f0101128_10181670.jpg

 まだまだセミはじゃんじゃんないてますが、気温がだいぶん落ち着いてきたので、オーブンを稼働してみました。

 冷凍庫に残っていたゆであずき使用で、抹茶パウンド。

 先日のゆずパウンドに比べると水分少ないせいか、ナイフを使わず(お行儀悪く^^;)スプーンで削り取ったせいか、いまひとつ断面がぼっそりしてしまいました。

f0101128_10185443.jpg

 こちらは枝豆パン。デニッシュ系にしようかとも思いましたが、さすがに折り込みみはちょとまだ気温高止まり。↑とおなじくパウンド型でやきました。


 こちらもお行儀悪く手でちぎってしまったので、断面がざらざら。

粉類も消費。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-08-20 10:27 | キッチンの実験 | Comments(0)
スパイシー麻婆豆腐
f0101128_10185950.jpg

 久しぶりに、たいへんスパイシーな麻婆豆腐を作成。


 ねぎとにらと実山椒たっぷり。豆板醤もたっぷり。

f0101128_10191850.jpg

 こちらに触発されてしまいました。今月は買わなくてもいいかな、と一旦は通り過ぎたのですが、この写真に後ろ髪をひかれ(苦笑)

f0101128_10194907.jpg


 そして次の日は麻婆豆腐飯にトロトロたまごをのせました。


 嗚呼、シアワセ。至福、もとい、口福なり。

お年寄りからは却下されたので、独り占め。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-08-19 10:27 | キッチンの実験 | Comments(0)
揚げだし茄子&オクラ
f0101128_16382398.jpg

 素揚げした茄子とオクラを白だしベースの漬け汁にじゅじゅじゅとつけました。

 南蛮漬けも美味しいですが、こちらもお手軽&大変美味なり。

f0101128_16392538.jpg

 もう一つ、最近のマイブームになっている焼きたらこ。

 トッピングは細々と続いている水耕エリアから、大葉山登板です。

f0101128_16394689.jpg


 そして、相変わらずの宝ロック。


 氷が溶けないうちに、パチリ。

真夏な晩酌。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-08-11 16:44 | キッチンの実験 | Comments(0)
メロンと生ハム
f0101128_07101086.jpg

 先日のメロンがまだ半玉ありました。

 皮をむくのもカットするもの回避、スイカのように切りました。


 生ハムも、出しただけ。

f0101128_07104609.jpg

 おともは今月のシャンパーニュ♪


 外は蒸し器状態です。

本日、お江戸は37度超。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-08-09 20:00 | キッチンの実験 | Comments(0)
梅干し、2017
f0101128_07013138.jpg

 土用の前後、お天気がいまひとつでのびのびにしていた干しを、なんとか週末使って決行。


 最後は台風があったものの、お江戸周辺は夜になってからの通過たっだため、なんとか無事に干せました。これで一年、梅干し安泰。


もうひとざる。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-08-08 05:47 | キッチンの実験 | Comments(0)
休日定番のグリーンカレー
f0101128_12452740.jpg

 今週末のお江戸南方面は一気に猛暑が復活。しかも雲が多いせいか、湿度も一緒に高止まり。


 暑くて湿度満載の日のランチには、やっぱりそういう場所のごはんよね、ということで、すっかり定番なグリーンカレー。ジャスミンライスも炊きました。

 ま、涼しい時にもしょっちゅういただいていますが。

f0101128_12462372.jpg

 「冷たいお茶ばかり飲んでたら、脱水で倒れかけた」と知り合いが怖いことをいうので、こんなものを買ってみました。

 水で溶かすタイプのミネラル補給飲料です。

f0101128_12464426.jpg


 ソーダストリームで作った炭酸水と氷でつくってます。


 汗で出てしまった分の補給はしないと。

台風も心配。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-08-06 12:55 | キッチンの実験 | Comments(6)
漬物オンパレート
f0101128_08233398.jpg

 長芋のぬか漬け。

 長芋でとろろをした時に、最後どうしてもおろしきれないところをぬか床に皮ごといれておくのが、定番化してます。

 そしてだんだんとおろし残しの部分が大きくなっている気が、、、


 味噌漬けや粕漬けなども各種試してみましたが、いまのところ、ぬか漬けが一番。

f0101128_08234827.jpg

 きれいなべっこう色の瓜奈良漬にクリームチーズのっけ。



 これも意外にハマる組み合わせ。さらにここに胡桃をのせてもよいです。

f0101128_08235854.jpg


 そして、これらの漬物を従えるのは、黒龍の九頭龍、純米。


 幸せなアテと酒。

断続的な雨がつづいてます。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-08-01 08:24 | キッチンの実験 | Comments(2)
柚子パウンドケーキ
f0101128_20383270.jpg

 柚子甘露煮をそろそろ使いきらないと、
ということでパウンドケーキに仕立ててみました。

 いままで、そのままお茶うけにしたり、ヨーグルトとまぜたりしてチマチマといただいてきましたがこれで一気に3個消費。

 甘露煮自体にもかなり砂糖を使っているので、パウンド生地にはメープルシロップを使いました。そして、これが予想外の美味なり。

【分量など覚書】
花柚子甘露煮、3個
卵、2個
メープルシロップ、50ml
薄力粉、100g
バター、100g

柚子の甘露煮はつぶしつつ、種を取り除いておきます。
皮もかけら状に。卵とメープルシロップをもったりするまでハンドミキサーで攪拌。
ここへ薄力粉を2、3回に分けて加えながら、ダマにならないようヘラで混ぜます。
潰した柚子をいれて混ぜます。
とかしたバターを投入し、さらに混ぜます。
パウンド型へ流し入れ、170℃ で40分焼いて完成。

やきたてはふわふわサクサク。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-07-31 20:41 | キッチンの実験 | Comments(0)
冬瓜生姜煮とわけぎ出汁浸し
f0101128_10342228.jpg

 なかなかカラッとはしない天気が続きます。ジメジメ。

 冬瓜煮たのも、冷蔵庫で冷たくしておいていただいています。



 干しエビのだしで、生姜たっぷり。

f0101128_10374574.jpg


 見切り品に置かれていたわけぎは、塩茹でしてお出汁にしたして、もとい、浸しておきました。


 こちらのは白だしベース。これも冷たくして。

それでも流れる汗。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-07-29 08:03 | キッチンの実験 | Comments(2)