にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ:キッチンの実験( 1092 )
梅仕事2017、開始
f0101128_10345168.jpg


 頼んでおいた梅干し用の梅が届いたので、早速水につけてアク抜き。

f0101128_10354467.jpg


 一晩つけておいてから、早朝、星取りに勤しみました。


 現在、塩漬け中です。

今年は5kg。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-06-28 10:37 | キッチンの実験 | Comments(2)
とうもろこしのかき揚げ
f0101128_15120003.jpg


 蒸したのに食べきれなかったとうもろこしが冷蔵庫に。

 ちょっとシワシワになってしまっていたので、包丁でこそげてかき揚げにしました。

 テーブルでの鑑賞用にしていた、かたくなった山椒の葉も刻んで一緒に。

 無駄なく使い切りで、ちょっと達成感^o^


揚げると一段と甘い。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-06-25 15:17 | キッチンの実験 | Comments(4)
緑の炙りもの
f0101128_08543875.jpg

 うすいえんどう、最後までさやのままとっておいたのをグリルで炙りました。さやをむきながら、おいしいお塩を振っていただきます。



 これで生の分は終了。今年もたっぷり楽しむことができて大満足です。あと、冷凍した分は、ちまちま楽しんでいきます。

f0101128_08564326.jpg

 そしてこちらは、今季初ものの万願寺とうがらし。

 これもグリルで炙って、鰹節と醤油。

f0101128_08574043.jpg


 お供は、またしても焼酎ロック。


 が、今回は宝ではなくて、瓶に少しだけ残っていたビルマの竪琴。

 ミャンマー/シャン高原の蕎麦焼酎です。

ビルマ、飲みきり。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-06-23 20:47 | キッチンの実験 | Comments(0)
うなぎと山椒
f0101128_07020247.jpg


 この週末はもろもろ工事がはいり、そのあと、変更になったNW環境含めて始末いろいろにかまけていました。

 あーくたびれた、ということで、うなぎ♪

 もちろん絶賛増殖中の木の芽オン。山椒粉もふってます。

f0101128_07042886.jpg


 ヤモリ、もとい、屋守。


 東京のお酒です。濃いわ。。。

昭和高齢住宅、ちまちま工事してます。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-06-19 07:09 | キッチンの実験 | Comments(0)
初、半田そうめん
f0101128_16020808.jpg


 こちらで拝見して初めて名前を知った半田そうめん、なんと近所のスーパーの乾麺売り場ににそれらしきもがあったので買ってみました。

f0101128_16050704.jpg


 確かにそうめんというにはかなり太め。冷麦よりも太いかも。

 でもつやつや、そして、とてもコシがあります。ちょっと稲庭うどんのような食感に近いかも。美味しい。


 また楽しみます♪

そばつゆでいただきました。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-06-18 16:08 | キッチンの実験 | Comments(2)
ミョウガの皮、甘酢漬け
f0101128_06500649.jpg


 甘酢につけたミョウガの皮を皮をだしてみました。まだまだ浅い漬かり具合ですが、美味しい。

f0101128_06522336.jpg


 赤道以前からぬか漬けしておいたイワシも焼きました。

 見た目はかたそうですが、ぬか漬けは意外にしっとりしているのです。ぬか床に新しい炒り糠足す前に、超熟なぬか床をとりわけました。

 ジップロックのなかに糠とイワシを埋めて冷蔵庫で一週間超。

f0101128_06565205.jpg


 お供は会津のお酒♪


 ラベルが光の具合によってキラキラです。
旨し。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-06-14 07:02 | キッチンの実験 | Comments(2)
びわのコンポート、びわサワー
f0101128_07405945.jpg


 叔母の家の庭のびわをたくさんいただきました。

 うすいえんどうおすそ分けの帰り便です。


 一度には消費できないので、コンポートに。レモン、グラニュー糖、白ワインで20分ほど煮ています。

f0101128_07422307.jpg


 そのままでも十分おいしいコンポートですが、夜、思いついてサワーにしてみました。

 これまた美味なり。


 SodaStreamの最強炭酸が大活躍。

うちのびわも実がつくようになるかなぁ。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-06-12 07:48 | キッチンの実験 | Comments(2)
ミョウガの皮
f0101128_08324926.jpg


 ニコタマ通過ついでにライズの地下をふらふらしていたところ、ミョウガの皮を発見!

 よそ様のブログなどで話には聞いていましたが、初お目見え。

f0101128_08351176.jpg


 袋からあけてみたところ、想像以上にたくさんでビックリ。


 うぉぉぉ、ざるに入りきらない、、、

f0101128_08353768.jpg


 兎にも角にも、まずは。

 細かいのを選びボンヌママンの空き瓶にギュウギュウ詰めて、甘酢漬けと梅酢漬けをひと瓶づつ作成。

 梅酢漬けのほうは、二年ものの赤梅酢に白みつ残っていたのを足しました。まんまだとちょっとしょっぱいのでね。

まだまだあるミョウガの皮。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-06-11 08:42 | キッチンの実験 | Comments(6)
炙りうすい
f0101128_07585310.jpg


 さやごと入手したときならではのお楽しみ。


 グリルで丸ごと炙ってます。強火で6分くらい。

f0101128_07595517.jpg


 うまい具合に蒸し焼きになります。


 あぢぢ、といいながら皮を開けると。むっちり、甘い豆。

f0101128_08011250.jpg



 お供はこちらで。


 なつがこいを先にいただいてしまったうえに、花の季節はすぎちゃってますが。

季節逆行。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-06-10 08:05 | キッチンの実験 | Comments(0)
うすいえんどう
f0101128_07490403.jpg


 うすいえんどうで豆ごはんをしました。


 今回は、さやと一緒に炊き込んで、残り7分くらいのところでさやを取り出し、代わりに豆本体を投入。


 色も豆の固さもちょうどよく炊き上がってます。

f0101128_07500412.jpg


 今年も立派なうすいえんどうがたっぷり届きました。箱にいっぱい。


 たくさんあるので、おすそ分けしつつ。いろいろ楽しみませう。

f0101128_07510017.jpg


 下茹でしておいたねまがりたけは、お出汁と醤油とみりんで煮含めてます。


 コリコリの食感がよろしいわ♪

ほくほくお豆。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-06-09 21:37 | キッチンの実験 | Comments(2)