にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 菜の花が..
by ivrogne at 18:33
あんこさま、 そうなん..
by ivrogne at 18:31
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
以前の記事
カテゴリ:キッチンの実験( 1036 )
春な肴
f0101128_14315268.jpg
 きれいなタコがでていたので、ぶつぶつに切ってタコきゅうり酢に。

 甘酢で和えると、タコの色が一層鮮やかです。


f0101128_14333821.jpg
 たこ足の太いところはそのままワサビ醤油で。


 あと煮穴子とコハダも切りました。

満足。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-03-16 23:17 | キッチンの実験 | Comments(2)
ピーマン炒り煮
f0101128_17103329.jpg
 ピーマンが一袋、ずっと冷蔵庫にあるので、みりんと塩麹で炒り煮にしました。

 食べだすととまらないお味で、しっかり使い切り&消費です。


ごはんにもアテにも。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-03-10 22:22 | キッチンの実験 | Comments(0)
辛子茄子
f0101128_7213815.jpg
 辛子タップリの酒粕ベースで漬かった小茄子ちゃんです。

 辛子の刺激がしっかり残っていて、大満足。



f0101128_724918.jpg
 こちらは乾物整理で高野豆腐を煮ました。おだしたっぷり。



 今回はこれらを焼酎のアテに♪

残りの高野豆腐は冷蔵庫保管。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-03-09 07:26 | キッチンの実験 | Comments(0)
不思議おせんべ
f0101128_717752.jpg
 なんだか、不思議なおせんべいを発見。

 本当にトリュフの香り、ですが、せんべいはせんべいでございます。

 むむむ。

おかき型でもよいのでは。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-03-08 22:33 | キッチンの実験 | Comments(2)
あんぽ柿の白和え
f0101128_21484959.jpg
 最後の一個のあんぽ柿を、白和えに混ぜました。

 その他具材は、干し椎茸と人参。白だしでさっと煮ました。

 白味噌に加えて、白ごまと柚子も投入。


f0101128_21505311.jpg
 いただきもののこちらとともに。


 都内のお酒でございます。

襲来の迷惑料、か。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-03-07 21:52 | キッチンの実験 | Comments(2)
サグパニール
f0101128_21395152.jpg
 先日のブロッコリすり流しに、レトルトのサグパニールを混ぜてみました。

 ま、どちらも青菜系(ブロッコリは菜ではないかもですが)なので、混ざってもサグパニールでよいでしょう。


 ご飯はバスマティにサフランとカルダモンを入れて炊いてみました。画像はかなり白飛びしてますが、うっすら黄色です。

サフランはもっと多めで次回はビリヤニに。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-03-06 23:19 | キッチンの実験 | Comments(2)
ブロッコリのすり流し
f0101128_759123.jpg
 ブロッコリを茹ですぎてしまったので、すり流しに。

 スティックブレンダー使用で、鍋の中でそのままドロドロにしてますが、ブレンダーの刃は結構小さいのに、パワーがあってびっくりです。


f0101128_86445.jpg

 茎の部分は、なんちゃってザーサイ



 最近のマイブームです。

本日啓蟄なり。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-03-05 08:05 | キッチンの実験 | Comments(2)
グアテマラのきぬさや
f0101128_7512492.jpg
 グアテマラのきぬさや、というのがスーパーに並んでいて、思わず手にとってしまいました。グアテマラて。

 ま、普通なキヌサヤではあるものの、多少硬め、というか立派に育ちすぎ、かな。それほど筋はありませんでした。

 綺麗なむき海老もあったので、豆腐といっしょに焚き合わせです。


f0101128_7515984.jpg

こちらといっしょに、いただきました。

いろんなところから入ってくるものですな。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-03-04 22:40 | キッチンの実験 | Comments(2)
春菊サラダ
f0101128_851159.jpg
 春菊の茎部分、鍋にいれてもよかったのですが、やわからそうだったのでサラダにしました。

 先日の柚子ソースとペコリーノロマーノ、あとオリーブオイルもさらに足して和えてます。


 ワインなら赤、白、泡どれでも。そして焼酎ロックとでもなかなか好相性でございます。


緑がまぶしい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-03-03 23:37 | キッチンの実験 | Comments(2)
ホタルイカ
f0101128_842378.jpg
 スーパーにホタルイカがたくさん並んでます。

 エネルギー切れ気味なので、ついてたワカメを添えて、さらについてきた酢味噌をかけただけ。


 それでもやっぱり美味しい♡



f0101128_844860.jpg
 そして、こちらを入手しました。うふふふふ。

 四合瓶を探したのですが、一升瓶しかなくて、こちらをゲット。

 いやー、また飲んでしまうわ^^;





 春はもう始まってるぽい。まだ寒いですが。

北陸方面シリーズ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-03-02 21:57 | キッチンの実験 | Comments(4)