にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ:キッチンの実験( 1124 )
買っちまった。
f0101128_11312183.jpg
 先月赤道で気に入り、ネットや店先などでいろいろ物色していましたが、とうとう買ってしまいました。ネスプレッソ。さっそくカプセルもいろいろ揃えて楽しんでいます。うみゃい。外でカフェインドーピングする頻度が下がりそうです。
by ivrogne | 2011-11-24 11:37 | キッチンの実験 | Comments(0)
春菊で豆腐キッシュ
f0101128_20395343.jpg
 キャベツで作ることの多かった豆腐キッシュを、春菊で試してみました。春菊と乳製品の相性はとてもよくて、しかもアルコールとのご相性も大変よろしいのです。
 今回は土台に(冷凍庫で冬眠していた)パートフィロをしいてみました。レンジで加熱したあと、トースターで焼くとパリパリでなお旨し。



キャベツの元バージョンレシピはこちら
by ivrogne | 2011-11-23 20:45 | キッチンの実験 | Comments(0)
塩麹デビュー
f0101128_12175689.jpg
 いろんなところで目にするようになって、どうしても気になっていた塩麹です。
 この夏はあまりに暑かったのに加え、工事に次ぐ工事、この方最後の不調などなど重なって、なかなか始められませんでしたが、とうとうデビュー。

 北西からもどってすぐに仕込み、一週間程室温にて日々かき回しつつ放置。まずは冷蔵庫のさんまで試してみたところ、大変美味になりました。


 さんまに塩麹をまぶして二晩ほど冷蔵庫で放置しただけで焼いてみたところ、大変高級な風味の焼きさんまになりました。こんなに味が変わるのね。いや、普通に塩焼き焼きしたさんまもおいしいんですけれど。


f0101128_12235249.jpg
 そして調子にのり、豚ブロック、トリ胸肉などを漬込むの図。

 なぜか青魚からはじめ、定番とおぼしき肉が後回しとなりましたが、美味しく漬かる予感。
by ivrogne | 2011-11-20 12:37 | キッチンの実験 | Comments(0)
アボカド丼
f0101128_1143760.jpg
 ちょっと風邪気味でいまひとつ作る気も食べる気もおきないときに、冷蔵庫のアボカド切ってのせるというあやしいご飯。アボカドの並べ方からして、なげやり感満載です。


f0101128_118928.jpg
 が、タレだけちょっとこれ使わなきゃ、というのを思い出し、コチジャンとミックスしてみました。意外においしい。普段、焼き肉のタレを使うことが滅多にないので、こういう甘辛味がちょっと新鮮でした。



業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!






風邪っぴきには海南鶏飯のほうがいいんだけれども。



どちらもクリックいただけましたら、小躍りします。





分量等覚え書き
by ivrogne | 2011-11-18 01:24 | キッチンの実験 | Comments(0)
柿の柚子風味コンフィチュール
f0101128_228665.jpg
 柿をバターとラム酒で炒め煮にしていたら、どんどんと煮詰まってとろとろジャム状態。砂糖ゼロでこのとろとろです。


f0101128_2210742.jpg
 パリ土産のひとつですが、パッケージがマイナーチェンジしたボルディエの柚子バター。なめてみた感じではバター自体がちょっと甘めかも。


f0101128_2212258.jpg
 いただきものの柿がたくさんあるので、煮てみたところ、とろとろの柿ジャムになりました。砂糖なしの割に、たいへん濃厚なお味。

 白や泡のおともに最適です。




***個人的業務連絡***
みるちゃん、ボルディエ柚子バター、買いですわよん。

分量など覚え書き
by ivrogne | 2011-11-13 22:21 | キッチンの実験 | Comments(0)
トランペット茸で玄米炊き込みごはん
f0101128_19203829.jpg
 北西で旬まっさかりだったトランペット茸。エシャロットと炒めておいたものと醤油をちょっと足して玄米ご飯をたきました。
 イカスミに負けず劣らず、けっこう黒い汁が出るので、白米だと危険な色になりそうな気がします。ということで玄米にしてみました。茸のコリコリ感と玄米のぷちぷち感がよいコンビネーションでした。うまうま。

分量等覚え書き
by ivrogne | 2011-11-13 19:28 | キッチンの実験 | Comments(0)
豚バラポン酢煮
f0101128_2072990.jpg
 こちらも業務スーパーさんのモニター参加ちう、の実験です。濃縮ポン酢をガス入りミネラルウォーターで割って、圧力鍋で煮ました。20分でとろっとろ、です。ポン酢の香りは残りますが、ぜんぜん酸っぱくありません。

以前、豚ロースかたまりをお酢で煮たときも酸味は全く残らず柔らかく仕上がりました。
Cpicon やわらかお酢煮の豚ロース by ivrogne

今回は豚バラかたまり&圧力鍋なので、↑より時間も短く、さらにとろとろ。



f0101128_20101412.jpg
 こんなペットボトルでポン酢を購入してみたことがないので、その量にちょっとビビりましたが、料理に使うなら、このほうがよいかもしれません。


f0101128_20165344.jpg
 炭酸水を煮汁につかうことで、柔らかさはさらに倍増するようです。普段はこのサンベネデットを使っています。夏場は水分補給にも。

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!


分量など覚え書き
by ivrogne | 2011-11-02 20:07 | キッチンの実験 | Comments(0)
がんもの煮浸し
f0101128_19455322.jpg
 浅漬けのもとをつかって、浅漬け以外、というモニターに参加です。まずは水で割って、がんもと白菜の外葉(中身は白菜の浅漬けにしました)を煮浸しにしてみました。


f0101128_2064640.jpg
 昆布と唐辛子の細かくきざまれたものが入っていて、少し酸味も入っています。味はかなりしっかりしているので、これだけでも十分な煮浸しになりました。

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!


 そして再びこのエントリは予約投稿です。アップされる頃、北西方面へ飛行中の予定。

分量など覚え書き
by ivrogne | 2011-11-01 06:30 | キッチンの実験 | Comments(0)
柿のマフィン
f0101128_7393088.jpg
 昨日は入院した祖母のお見舞いにいってきました。入院といっても、関節系の具合の問題で、内臓系には問題なし、まもなく卒寿というのに全ての歯が自前、という彼女なので、お見舞いにアーモンドマフィン、旬の柿入りで焼いてみました。
 てっぺんが噴火寸前のように割れてますが、柿が中でとろんとなって大好評でした。

 おいしいアーモンドマフィンレシピは、Kayさんのこちらから。


f0101128_7574541.jpg
 以前、ブルーベリーでも実験をしたときには、ブルーベリーが表面にでて、凄い見かけになってしまいましたので、今回は柿の皆さんに、しっかり奥へ沈んでいただきました。

 アーモンドプードルが入るので、本当にしっとりしたマフィンになります。
by ivrogne | 2011-10-30 07:58 | キッチンの実験 | Comments(0)
ひさしぶりの玄米
f0101128_0232088.jpg
 新米の玄米で、ひさしぶりに玄米を炊きました。いまの炊飯器に買い替えてから、玄米コースを使ってみるのははじめてかもしれない。それくらい家で玄米炊くのはひさしぶりです。
 白ごま、とろろ、自家製いくらしょうゆ漬けをのせました。白米ももちろんいいけれど、やっぱり玄米おいしい。
by ivrogne | 2011-10-28 00:27 | キッチンの実験 | Comments(0)