にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
カテゴリ:スナックエンドウ( 85 )
ふたたび開花
f0101128_7531479.jpg
 もう今季は撤収、というつもりでいたエンドウでしたが、どうした具合か花芽がつき、ふたたび開花のエンドウです。
by ivrogne | 2010-05-27 07:54 | スナックエンドウ | Comments(0)
三度目の収穫
f0101128_161956100.jpg
 今季のエンドウ三度目の収穫となりました。これほどコンスタントに収穫でき、しかもまるまるとした実ができたのは初めてです。ただ、ここへきて葉に粉がふいたようになっているのがところどころ。
by ivrogne | 2010-05-15 16:21 | スナックエンドウ | Comments(0)
花は実に
f0101128_701832.jpg
 花盛りになっていたエンドウが端から実になってきています。豊作、豊作。
by ivrogne | 2010-05-10 07:01 | スナックエンドウ | Comments(0)
エンドウ再び花盛り
f0101128_9253399.jpg
 エンドウの花がつぎつぎ開き、新しいつぼみもどんどんと出現しています。50mでは一つの株にこれだけ繰り返し花がつく事はなかったので、大きな違いです。
by ivrogne | 2010-05-04 09:28 | スナックエンドウ | Comments(0)
再び花
f0101128_7445729.jpg
 外の居場所にやっと落ち着いた感じのエンドウは、新しい葉が成長し始め、再び花がつきました。
by ivrogne | 2010-05-01 07:46 | スナックエンドウ | Comments(0)
エンドウ収穫第一回
f0101128_824057.jpg
 ぷっくりふくらんだエンドウを6個ほど収穫、フライパンでちょっと蒸し焼きにしていただきました。柔らかくて甘くて大変美味。
 食べ終わって、半日ほど経過してから、写真に残すのを忘れたことに気づきました。。。

 ということで、写真は着々準備中な次回の豆たちです。
by ivrogne | 2010-04-16 08:26 | スナックエンドウ | Comments(0)
実オンパレード
f0101128_7421059.jpg
 つぎつぎ開花していたエンドウが、つぎつぎと実に姿をかえています。豆、オンパレード。
by ivrogne | 2010-04-09 07:44 | スナックエンドウ | Comments(0)
エンドウの実、1号
f0101128_8275814.jpg
 初めの花が咲ききったあとに、実1号の支度が整っています。一昨年に比べると花も実も格段に立派です。豆には日照の影響が大きいなぁ。
by ivrogne | 2010-04-06 08:33 | スナックエンドウ | Comments(0)
豆も仮住まい中
f0101128_13511418.jpg
 防水工事に向けて豆も室内で仮住まい中ですが、花とつぼみが絶好調です。
by ivrogne | 2010-04-01 13:52 | スナックエンドウ | Comments(0)
豆の花つぎつぎ
f0101128_1740375.jpg
 豆の花つぎつぎ開花しています。豆の花の春らしい景色とはうらはらに冬にもどったような気温ですが。


f0101128_17412185.jpg
 それでも朝いちばんの室内温度は二桁にのってきました。
by ivrogne | 2010-03-28 17:42 | スナックエンドウ | Comments(0)