にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ:ブロッコリ( 187 )
ブロッコリの花
f0101128_1674164.jpg
 いろいろバタバタして、すっかり放置してしまっていたら、ブロッコリの花が

 満開

 になってしまいました。あぁぁ。

とりあえずテーブルに飾ってみる。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-04-19 07:00 | ブロッコリ | Comments(0)
収穫
f0101128_8283767.jpg
 とうとうてっぺんのブロッコリがここまでやってきました。

 今季はこの株のみ、第一号なので、とりあえずお仏壇へご報告。




 ちょっとピントが下方へずれました、、、

 まだまだ、下の方も側枝からも出現中です。


本日は、これからしばらく南下の予定なので、戻ってきた頃には、二号、三号が成長しているかも。

葉や茎もけっこう美味しい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-02-25 08:32 | ブロッコリ | Comments(2)
水耕→室外のブロッコリ
f0101128_771454.jpg
 水耕エリアで発芽したものの、ヒョロヒョロの季節が長く続いたので、外のプランターに移しておいたブロッコリです。

 寒くなってから、葉がどんどん大きくなってきたと思っていたら、てっぺんにブロッコリ出現しました。

 下の方の側枝にも何箇所か出現見込みの箇所があるので、しばらく楽しめそうです。


一年越し。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-02-10 20:03 | ブロッコリ | Comments(0)
収穫、収穫
f0101128_21395559.jpg
 芽キャベツと同様、ブロッコリも収穫続いています。

 ロングランという名前通り、脇芽ぶろっこりがどんどん脇からでてきては成長中。連日ブロッコリを早朝から摘みにでています。




大豊作。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-03-16 21:43 | ブロッコリ | Comments(0)
まずはケイジャンスパイス炒め
f0101128_1827186.jpg
 収穫したブロッコリ達は、軽く塩をふってオリーブオイルでソテーしてから、ケイジャンスパイスを絡めてみました。

 下茹でしなくても大丈夫。甘くて柔らかいブロッコリ達です。ビバ収穫。

 生の時はもっと白っぽいですが、火を通すと黄緑が濃いめな感じになるロマネスコ。やっぱり食感はカリフラワーに似ているかも。




葉っぱも使ってみました。そちらも後ほど。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-03-06 18:33 | ブロッコリ | Comments(0)
ブロッコリのみなさん、収穫!
f0101128_731054.jpg
 さて戻ってきたら、ブロッコリのみなさんが、緑もロマネスコも、ぐいぐい拡張していらしたので収穫となりました。大きめな葉も一緒に数枚とってきました。最近、葉っぱの方もいろいろ活用中。


f0101128_7353477.jpg
 ロマネスコちゃんの根元らへんはこんなご様子。色的にはちょっとカリフラワー方面な感じではあります。

 さてどうやって食べようかな〜

 わくわく。





本日夜のアテに。。。ふふふ。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-03-05 07:39 | ブロッコリ | Comments(2)
ロマネスコふくらんでます
f0101128_744884.jpg
 脳みその芯まで凍りそうな(東京的には)気温がつづいてますが、ロマネスコはきっちり成長しています。角の数も徐々に増え、むくむく外に向かってふくらみ中。


f0101128_7443276.jpg
 そして、もう一つも同時進行で大きくなりつつあるので、収穫時はダブルでいけそうです。


収穫はもう少し様子をみますかな。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-02-20 07:45 | ブロッコリ | Comments(2)
1mのブロッコリ、収穫
f0101128_7155337.jpg
 ノーマルのほうのブロッコリ、1mで先行し成長していた一つを収穫しました。今シーズンの初収穫。

 着々と成長を続けている芽キャベツも同時に収穫。さて、早速味見だな。まずはシンプルに茹でてみようかしらね。




今年の品種は、ロングラン、という名前。どれだけロングランになるかしら。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-02-10 07:21 | ブロッコリ | Comments(0)
ロマネスコ、ふくらんできました
f0101128_15354414.jpg
 3mのロマネスコがふくらんで、とうとう外側から目視確認できるようになりました。

 ノーマルなブロッコリよりも色は薄くて、薄い黄緑に近い色合いです。そして、あの不思議なツンツンしたツノのようなものが、たくさん並んで更に成長中。




いまのところ、設置したカラスよけ効いているようです。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-02-09 15:40 | ブロッコリ | Comments(0)
まずは1mでブロッコリ、出現
f0101128_985123.jpg
 やっぱり西日たっぷり環境な1mは、北側3mよりも条件はよいようで。

 ブロッコリが立派に出現いたしました。

 もこっと中心から頭がのぞいています。


f0101128_9115192.jpg
 すでに脇の枝でも小さいブロッコリがたくさんついています。

 ここにも。


f0101128_9124636.jpg
 そして、ここにも。

 真ん中のブロッコリ収穫後にも、脇から収穫し続けられるので、ブロッコリは収穫期間をかなり楽しく過ごす事ができそうです。

 こちらもまもなく食べ放題開始。




ブロッコリ、今のところカラスにも狙われず無事。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-02-03 09:16 | ブロッコリ | Comments(0)