にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
カテゴリ:水菜( 11 )
発芽
f0101128_6463825.jpg
 まきなおした水菜が発芽しました。今回は吹き飛ばされないといいですが。
by ivrogne | 2006-10-17 06:47 | 水菜 | Comments(0)
強風にあおられました、、
f0101128_10451255.jpg
 一昨日、昨日とかなり強い風がふきつけ、折角でそろっていた水菜がへなってしまいました。蒔きなおさないとだめみたいです。


f0101128_10455535.jpg
 こんなにきれいにでそろっていたのに。。。がっかり。
by ivrogne | 2006-10-09 10:46 | 水菜 | Comments(0)
水菜も無事発芽
f0101128_8323985.jpg
 まきなおした水菜が無事発芽しました。うまく成長してくれるといいな。
by ivrogne | 2006-10-01 08:32 | 水菜 | Comments(0)
水菜不調
f0101128_22503684.jpg
 種まきから約一ヶ月ですが、水菜が三分の二ほど枯れてしまいました。残ったのも黒い小虫がついたりして、なかなか生育不良です。まだまだ暑すぎた日があるせいでしょうか。もう一度種まきし直したほうがよさそうかもしれません。
by ivrogne | 2006-09-19 22:52 | 水菜 | Comments(0)
ひさしぶりに間引き菜
f0101128_19553.jpg
 ひさしぶりに間引き菜味噌汁が登場しました。種まきのあとはしばらく間引き菜が楽しめるのがよいです。
by ivrogne | 2006-08-27 19:07 | 水菜 | Comments(0)
水菜の発芽
f0101128_0111125.jpg
 こちらは水菜の発芽です。ぷちぷち発芽。
by ivrogne | 2006-08-23 23:45 | 水菜 | Comments(0)
こちらもそろそろ収穫かな
f0101128_23212535.jpg
 少しずつ摘んでは食べている水菜ですが、だんだん葉がかたくなってきたので、そろそろ一度全収穫した方がよさそうです。スーパーで買うものよりもずいぶん緑が濃く、香りも味も強いきがします。液肥が多かったのでしょうか。
by ivrogne | 2006-08-16 23:25 | 水菜 | Comments(2)
外の水菜
f0101128_0583133.jpg
 ところどころ、白っぽくなっているところがありますが、とくにいろいろと虫がつくわけでもなく、外の水菜がしげってきています。室内水菜は本日収穫してパスタに投入しました。
by ivrogne | 2006-08-12 01:01 | 水菜 | Comments(0)
水菜好調、そしてねぎも
f0101128_7391077.jpg
 水菜は本葉がどんどんでて好調です。ルッコラに負けず劣らず成長がはやいし、いまのところ虫もとくにつかず。室内に続いて外にもねぎをさしておいてみたら、緑が伸びてきました。薬味は十分まかなえそうです。
by ivrogne | 2006-08-03 07:42 | 水菜 | Comments(0)
間引き
f0101128_1833629.jpg
たねまきから2週間たちました。混み合ってきたので、間引きです。


f0101128_185302.jpg
間引き菜は、ちょっと贅沢に生ハムと。水菜のくせのなさとシャキシャキ感がとても合います。
by ivrogne | 2006-07-29 18:07 | 水菜 | Comments(0)