タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
そば粉ガレットのブランチ、と明るい時間の白
そば粉ガレットのブランチ、と明るい時間の白_f0101128_16221933.jpg

 週末ののんびりブランチにそば粉ガレットを焼きました。使いかけそば粉の消費プログラムです。そば粉100%、卵もなしの生地ですが、前日の晩に生地の材料を全部混ぜて、冷蔵庫で寝かせておけば大丈夫。今回は冷蔵庫にあったココナツウォーター使用。


 で、包んだ具は、シュレッドチーズ(チェダーとモッツァレラ)、ハム、たまご。この順にのせて折りたたみましたが、今ひとつ綺麗にたためず。むぅ。
「ボジョレーに合う♪簡単おつまみ」コーナーにレシピを掲載中!
【材料など覚書】(ガレット2枚分)
(生地)
 そば粉、70g
 ココナツウォーター(もしくは水)、200ml
 塩、小さじ1
(具)
 シュレッドチーズ、2つかみくらい
 薄切りハム、2枚
 たまご、2個

 材料をよく混ぜて冷蔵庫で一晩ねかせます。
 粉の具合で生地がもったりしすぎていたら、少し水を足して緩めます。
 (薄く広げられるくらいのゆるさにします)
 薄くサラダ油を引いたフライパンに、生地の半量を薄く広げて中火で焼きます。
 表面が乾いてきたら、チーズ、ハム、卵の順にのせてしばらく蓋をして蒸し焼きに。
 卵の表面が白くなったら、火を止めて四辺を折りたたみ、お皿へ。
 もう一枚も同様に。

 お好みで、ハーブソルトをふっていただきます。

そば粉ガレットのブランチ、と明るい時間の白_f0101128_16222627.jpg


 お供に、冷やしておいたピノグリをあけました。

 いいの、いいの、お休みだからね。ほほほ。昼間に飲むキンキンの白、美味しいわぁ。



 それにしても、どうして、そば粉と白はこんなに合うのでしょう、、、

至福の週末ブランチ。
 
おうち居酒屋ランキング
そば粉ガレットのブランチ、と明るい時間の白_f0101128_10382075.gif

人気ブログランキング
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村にも参加中

by ivrogne | 2019-11-17 10:53 | 出張中 | Trackback | Comments(0)
<< 久しぶりのハードカバー、三体 クロワッサンサンド、ブリーとマ... >>