タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
味噌仕込み、2018
味噌仕込み、2018_f0101128_18015960.jpg


 今年の味噌仕込み始めました。まずは米麹。今回は5kg分にて、豆、塩、麹をまぜまぜ。


 ちょっと楽チンをして、今回の分は蒸して潰してある大豆を購入しました。

味噌仕込み、2018_f0101128_18040397.jpg

 桶にきっちりぴっちり詰めていき、塩蓋。


 このあと酒粕を敷き詰め、味噌粕も仕込みました。おまじないの鷹の爪を散らしてラップ蓋も。



 しばらくは重しもかけておきます。

明日はもう二種類仕込み予定。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2018-02-10 18:08 | 味噌記録 | Trackback | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2018-02-11 18:52 x
味噌の仕込みですか。
うちは、例年なら12月中旬に仕込むんですが、母が高齢になり、今年は中止しました。

和牛の味噌粕漬けのたたきも美味しそうでした。
これも数年前には作ったんですけどね。

味噌、うまく仕上がりますように。
Commented by ivrogne at 2018-02-12 21:20
あんこさま、
私は例年、一番寒いこの時期近辺に仕込んでます。
少しずつですけれど、やっぱり手前味噌はじめると美味しくて。
<< 紅麹味噌、トライ 葵丸進の天丼 >>