にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
ミョウガの皮、甘酢漬け
f0101128_06500649.jpg


 甘酢につけたミョウガの皮を皮をだしてみました。まだまだ浅い漬かり具合ですが、美味しい。

f0101128_06522336.jpg


 赤道以前からぬか漬けしておいたイワシも焼きました。

 見た目はかたそうですが、ぬか漬けは意外にしっとりしているのです。ぬか床に新しい炒り糠足す前に、超熟なぬか床をとりわけました。

 ジップロックのなかに糠とイワシを埋めて冷蔵庫で一週間超。

f0101128_06565205.jpg


 お供は会津のお酒♪


 ラベルが光の具合によってキラキラです。
旨し。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-06-14 07:02 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2017-06-14 22:57 x
茗荷の皮、いい具合に使っていますね。

鰯の糠漬け、なるほど糠を足すときに取り分けるんですね。
Commented by ivrogne at 2017-06-18 16:19
あんこさま、
ミョウガの皮、いまはもっとピンクに染まってます♪
イワシやサンマの糠漬けには、超熟なかんじの糠でするのが好みです。
きっと野菜をつけたら、すっぱ〜〜〜〜くなるようなやつです^o^
<< リリコ成長中 ズッキーニの花とミョウガの皮 >>