にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
加賀太きゅうり
f0101128_14274626.jpg

 最近のスーパーは、仕入れるものも様々。この日は加賀太きゅうりが特売に。実物をみたのは(たぶん)初めてです。

 ググってみたら、皮を向いて種の所もとるらしい。

 薄切りにして、袋に少しだけ残っていた塩昆布であえて見ました。あっさりしてなかなかよろしい。

f0101128_14285854.jpg


 こちらは普通の茄子で、焼き茄子。生姜たっぷり。

f0101128_14324827.jpg


 すっかりい夏日な気温となったので、泡とご一緒に。

f0101128_14341804.jpg

 シャンパーニュ様です♪

極楽、極楽。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-05-26 21:20 | キッチンの実験 | Comments(4)
Commented by drop0516-edge at 2017-05-27 18:23
こちらよりもそちらの方が加賀太きゅうりの産地に
近い気がするんですが。
大阪では結構前から出回ってます。
そうですね皮が幾分厚みがあるんでちゃちゃっとむいて
薄切りで酢の物か餡かけかなぁ〜

それにシャンパーニュさまとは!裏山杉(笑)
Commented by あんこ1961 at 2017-05-28 17:27 x
加賀太きゅうり、私も食べたことがありません。
売っているのは数年前に見たような記憶があります。
胡瓜に茄子と夏らしいメニューになりますね。
Commented by ivrogne at 2017-05-28 21:04
ジェシカさま、
このあたりは、関東あたりとか以北の野菜は昔から見かけるのですが
以西のものが出回るようになったのは最近の気がします。
食感はうりぽかったですが、香りはしっかりきゅうりなんですね。
Commented by ivrogne at 2017-05-28 21:06
あんこさま、
きゅうり、なす、おくら、トマト、と夏野菜が徐々に増えてきました。
夏野菜オンパレードの日々も近づいてますね。
<< アイコの天ぷら こしあぶら三昧 >>