にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
筍三昧
f0101128_08165959.jpg


 どうも今年は、あまり筍を見かけませんが、見かけているうちにもうすこしいただきたい。

 ということで、また茹でました。


 姫皮と生ハムと木の芽刻んだのを、オリーブオイルで和えてます。
f0101128_08172092.jpg

 これはシャンパーニュ様とご一緒に。
f0101128_08171200.jpg

 穂先のほうは木の芽味噌和え。



 ここからは焼酎ロックと。画像がありませんが、タカラです。
f0101128_08172702.jpg

 そして根元近くはお出汁で煮ました。餅入り巾着も一緒です。




 これで冬のモチ在庫もやっと一掃と相成りました。一安心。
4月がおしまい。なんと今年1/3。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-04-30 08:28 | キッチンの実験 | Comments(4)
Commented by あんこ1961 at 2017-04-30 17:00 x
今年は筍の出るのが遅くて一気に暖かくなってきたからシーズンが早くおわりそうですね。
木の芽和えも煮物もどちらも美味しそう。
うちも筍料理が続きます。
Commented by ivrogne at 2017-05-03 15:50
あんこさま、
今年の筍、出回っている量も少ないみたいです。
少ない機会を大事にしまっす♪
Commented by drop0516-edge at 2017-05-06 20:00
今年は筍、裏作やそうです。
こちらでも出回ってる時期も数も
短く少ないです。
でもあと少しは食べたいですね。
Commented by ivrogne at 2017-05-06 22:50
ジェシカさま、
ここまで量が少ないとは思いませんでした。
でも少ないなりに、大事に楽しみますわん。
<< うなととでギガ盛り アスパラ、旬! >>