にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 菜の花が..
by ivrogne at 18:33
あんこさま、 そうなん..
by ivrogne at 18:31
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
以前の記事
なんちゃってザーサイ
f0101128_14382090.jpg
 ザーサイ炒めがかなり好きです。できあいのではなくて、漬物になったかたまりを塩抜きしてスライス、ごま油で炒めた奴です。が、結構めんどい。で、ナンチャッテの代替品をつくってみました。

ブロッコリを茹でる時に、あの真ん中の茎も一緒に茹でておきます。

 そのあと薄くスライスして、ごま油、塩で炒めてラー油をまぶしたら、似たようなものに。薄くするのがいいようです。


 以前四川省出身の方に、生のザーサイなるものをいただいたことがあって、形は違うものの、触感や色合いがブロッコリの茎のようだわ、と思った記憶がずっと脳みその片隅に残っていました。

 ので、試してみたところ、やはりザーサイぽくなりました。こちらはお手軽。


 【分量など覚書】
 塩茹でしたブロッコリーの茎、1本
 ごま油、大さじ1
 ラー油、好きなだけ
 塩、ひとつまみ

 茹でだブロッコリの茎は、薄ーく、うすーくスライスします。
 ごま油、塩と一緒に炒めたら、器にとって、ラー油をまわしかけます。

ご飯のおとも。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-01-20 23:25 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2017-01-21 17:22 x
ザーサイは滅多に食べないけど、確かに似ていますね。
ブロッコリーの茎は茹でてマヨで食べても甘くて美味しいけど、他の食べ方もいいですね。
Commented by ivrogne at 2017-01-25 09:41
あんこさま、
お酒のアテにもよいですのよん♪
機会がありましたら、お試しくださいませ。
<< バジルも花芽がつきました ねぎのぬた >>