にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
砂肝の燻製オリーブオイル和え、とルッコラ
f0101128_1015187.jpg
 水耕エリアから摘んできたルッコラの葉を、いつもの砂肝オリーブオイル和えと一緒に頂いております。

 今回、砂肝と和えたオリーブオイルは、燻製したものを使ってみました。

 別物のうまさヽ(゚Д゚;)ノ!! です。


砂肝、1パック(7〜8個)
イタリアンハーブソルト、2ふり
燻製オリーブオイル、適宜

砂肝は塩茹でにして、1/4程度に切り分けておきます。
ハーブソルトをまぶして、オイルをかけてよく混ぜます。

気持ち、オイルたっぷりめの方が、美味しくいただける気が^o^
砂肝食べ終わったあと、残ったオイルはパンに浸ませて残らずどうぞ♪



f0101128_1041819.jpg
 イージースモーカーで実験してみた燻製醤油が想像以上においしかったので、オリーブオイルでも試してみた次第。

 醤油のときと同様に、古いゼリー型にオリーブオイルを入れて、そのままスモーク。

 チップはくるみとヒッコリーを半々にしてみました。燻製したら、ペットボトルにて保管。ちょうど空いたのがあったのでそうしたのですが、本当はガラス瓶のほうがいいかも。


f0101128_1091586.jpg
 使用したオイルはこちらの美味しいオリーブオイル。

 元はかなり緑色強めですが、燻製後は黄色味が強くなりました。


 このままサラダにかけても旨し。冷奴も別物になります。燻製オイル、強者なり。

ビバ、燻製。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-01-14 10:14 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2017-01-14 15:47 x
燻製オイル、そんなにすごいんですか。
いぶり暮らしという漫画にも出てきたと思います。

これまた、ワインか冷酒が進みそう。
Commented by ivrogne at 2017-01-14 16:31
あんこさま、
わたしもびっくりです。
燻製醤油のときより、インパクトがありました。
機会がありましたら、ぜひおためしを♪
<< 青ネギ 開花、異種混合戦 >>