にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
モルトパウダー使用でバゲット
f0101128_1374961.jpg
 テキトーなワタクシのパン焼きですが、それでもできればそれっぽいものに近づけたい。

 特にバゲットは、モルトパウダーを使うとよりバゲットらしくなれる、とのことなので、 モルトパウダーと霧吹きをゲットしてから、すでに1ヶ月超。


 やっと試してみました。

 相変わらず手順はテキトー、生地はHBにお任せ、なのですが、ちょっとそれっぽく。

 嬉。

 【覚書】
 ムールドピエール、260g
 ぬるま湯、210cc
 塩、5g
 サフ、2g
 モルトパウダー、小さじ1/2
 


f0101128_13144135.jpg
おいしいオリーブオイルをいただいたので、久しぶりに牡蠣のオイル漬け。


f0101128_13154167.jpg
 ついでに砂肝のオイル漬けも。


 今回はにんにく無し、イタリアンハーブミクスと塩のみにしてみました。

もう少し底周辺もカリっとさせたい。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-12-18 13:21 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by jes22salud2 at 2016-12-20 18:05
モルトパウダー、ちょびっとしか使わないけど
仕上がりがちゃうもんね。

自家製バゲットに…相性最高のものたち。
羨ましや。
Commented by ivrogne at 2016-12-23 10:19
ジェシカさま、
そうそう、ちょびっとなのに、ずいぶん違ってびっくり。
しばらく楽しみます♪
<< バゲットトースト 今季最後のゴーヤ >>