にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 菜の花が..
by ivrogne at 18:33
あんこさま、 そうなん..
by ivrogne at 18:31
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
以前の記事
ひよこ豆腐
f0101128_720746.jpg
 先日高田馬場のミャンマーでいただいた揚げ豆腐がおいしくて、でもどうも豆腐と食感がちがっていたのです。

 いろいろググっていたら、どうやら大豆ではなく、ひよこ豆を使うらしい。

 で、冷凍庫に眠っていたひよこ豆を発掘し、水を投入。


f0101128_7204349.jpg
 数時間ふやかしたあと、水と一緒にフードプロセッサーで粉砕し、サラシで絞りました。

 ぎゅーぎゅー絞った後は、こんなおからチックなものが。。。



f0101128_7244563.jpg
 鍋に絞った液体のほうは、火にかけてかきまわしていると、すぐにドロドロになってきました。

 ちょっと沸いてきたな、とおもったら、本当ソッコーです。

 固まりかけのようになった、ひよこ豆乳はタッパに移し、そのまま放置。



f0101128_7293430.jpg
 冷めたら、つるんと外れました。

 まずはそのまま試食。お味はまるで豆腐。

 おぉぉぉ。ちょっと感動。

 色は大豆の豆腐よりかなり黄色め、たまご豆腐のような色合いです。そして食感も固めのたまご豆腐。



f0101128_7322233.jpg
 そして、揚げ豆腐も。衣はつけず、そのまま200℃くらいの高温で、素揚げしてみました。

 中がトロンとして、大変美味なり。

 お店のはもっと食感が固かったので、もしかしたら豆腐自体を水切りしているのかも。でも、柔らかいのもいい感じです。


醤油でも、チリソース&マヨでも。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-10-16 07:37 | キッチンの実験 | Comments(4)
Commented by みなづき at 2016-10-16 20:25 x
ひよこ豆のお豆腐、工夫されてますね。
癖がないお豆さん、プルンプルンやわ。
にがりとかはいらないのかな?

Commented by ivrogne at 2016-10-17 06:51
みなづきさま、
そうそう、にがりもなにも要りません。豆乳のみで固まります。大変お手軽です。
Commented by jes22salud2 at 2016-10-19 16:56
にがり無しでこの姿!
凄い!
甘く作ってプリンっぽくもいけそうやわ。

いやん、食べたい♡
Commented by ivrogne at 2016-10-20 07:49
ジェシカさま、
にがりなし、しかもふやかした後のこのスピード感です。
ぜひお試しを♪
<< なんと、続々収穫 新米、到着! >>