にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 菜の花が..
by ivrogne at 18:33
あんこさま、 そうなん..
by ivrogne at 18:31
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
以前の記事
栗ご飯
f0101128_9132292.jpg
 今年お初の栗をゲットしたので、栗ご飯を炊きました。

 お湯に3時間ほどつけておいてから、鬼皮むきます。土曜午後の再放送ドラマを2本見ながら数十個の栗をむきむき。

 うち10個ほど、さらに渋皮むいて、酒、塩とともに、栗ご飯。いい香りです。


f0101128_9184059.jpg
 残りは、渋皮煮にすべく、下処理中。


 3回ほど重曹で煮こぼしてます。


雨のせいか湿度高め。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-10-08 20:17 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by jes22salud2 at 2016-10-13 19:41
うむむ、作りたい…いや、食べたい。
Commented by ivrogne at 2016-10-16 07:02
ジェシカさま、
この後、気温もすっかり秋ですわ。
食卓もどんどん季節進んでます。
<< そば粉パン ミャンマーレストラン@高田馬場... >>