にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
緑茶ちぎりパン
f0101128_151756.jpg
 先日ミルサーで粉化した緑茶をまぜて、ちぎりパンを焼きました。

 ほんと、ちぎりパンは成形いらずで楽チンです。

 といいつつ、相変わらずテキトーな私なので、ちぎりパンの一山さえも大きさまちまち。


 強力粉、250g
 水、170cc
 サフ、3g
 バター、20g
 砂糖、小さじ2
 粉茶、大さじ2


f0101128_1563827.jpg
 生地の時には、ずいぶん緑が濃い目とおもいましたが、焼きあがってみると、うっすらグリーン。

 それほどお茶の香りも感じませんが、食べたあと、うっすらお茶の香りと渋旨な後味。


f0101128_1584241.jpg
 イチジクジャムでいただきました。

 このパンは気に入ったので、また粉茶消費も兼ねて、また焼くことになる見込み。


ベーグルもいいかな。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-09-23 15:00 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by jes22salud2 at 2016-09-28 18:36
ミルサーもパン焼き器も大活躍!!
お茶って飲まないとずっとそのまんまですもんね。
Commented by ivrogne at 2016-10-01 21:15
ジェシカさま、
そうそう、器械サマサマですわ。
頂き物のお茶て、意外にたまっていくんですよね、、、
<< サンマさま マグロ、山かけとバジルのせ >>