にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
新生姜
f0101128_21494353.jpg
 今年はあまりたくさん見かけない新生姜ですが、一度くらいは、と買ったもの。

 半分、甘酢に漬けてました。

 やっぱりいい香りです。そして、自分で漬けると甘すぎず、辛みキッチリで大満足。


f0101128_21514982.jpg
 こちらはハチクの姫皮を木の芽味噌で和えたもの。

 木の芽の香りも随分と楽しみました。もうそろそろ、全般にかたい葉になってきました。



春の香りと初夏の香り。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-05-30 21:56 | キッチンの実験 | Comments(4)
Commented by あんこ1961 at 2016-05-31 21:15 x
新生姜のシーズンですね。
甘酢、確かに自分で漬ける方がいいですね。市販は妙に甘ったるい。
うちの木の芽も固くなってきました。すりおろして使うのもそろそろ限界
去年みたいに秋にも葉をつけないかな。
Commented by jes22salud2 at 2016-06-01 20:22
売ってます売ってます!
でもまとめて買うにはまだ高い。
でもええなぁ〜じゅるるん。
Commented by ivrogne at 2016-06-05 17:22
あんこさま、
市販のは本当甘いんですよねー
食べた時は、おいしいと思っても、後から口が甘くなります。
自分でつけるのがいいですね。やっぱり。
Commented by ivrogne at 2016-06-05 17:23
ジェシカさま、
今年は品薄気味なのかしらん。。。
ちっとだけ、買ってみました♪
<< 新入り、セージ 晩酌 >>