にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
ブリアラパテ
f0101128_9421276.jpg
先日、ブリのアラを煮付けたのですが、タイミングがよろしくなくて、冷蔵庫に入りっぱなしとなってました。しかも量がちょっと多め。

 毎日ちょっとずつ食べるのも飽きてしまったので、思いついてパテにしてみました。骨だけ外してオリーブオイルと一緒にフードプロセッサでがーーーっとしただけです。あ、エルブドプロバンスを少し足しました。

 思いつきの割には目先が変わって美味なり。


 ブリのアラ煮(生姜、醤油、砂糖で煮付けたもの)、丼いっぱい
 オリーブオイル、二回し
 エルブドプロバンス、小さじ2

 これをがーっとするだけです。


f0101128_949726.jpg
 小さいけれど、珍しくお安く手に入ったアンティチョークも、レンジで蒸して分解。

 筍以上に可食部分の少ないアンティチョークですが、この香りと味が大変好みです。

 箱ワイン(赤)にて、ガジガジと楽しみました。



パテ残ったら、オリーブオイル蓋で冷蔵庫。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-05-08 09:54 | キッチンの実験 | Comments(4)
Commented by あんこ1961 at 2016-05-08 15:11 x
ブリアラをパテに。この発想はなかったです。
ハーブの香りで臭みが気にならないんでしょうか。
Commented by ivrogne at 2016-05-10 07:56
あんこさま、
オリーブオイルとハーブミックスが良かったみたいです。
ところどころ、(とり損ねて)粉砕し損ねた骨がちょっと気になりましたが^^;
Commented by jes22salud2 at 2016-05-10 19:38
鰤炊いたんが西洋風に大変身!
サーモンパテはあるけど鰤たぁ!さすが。
Commented by ivrogne at 2016-05-12 21:43
ジェシカさま、
冷蔵庫の山盛りブリに追い詰められての所業でしたが
意外に美味しくいただきました。ほほほ。
<< ココナツ雑穀ごはん そば粉&そば焼酎 >>