にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 菜の花が..
by ivrogne at 18:33
あんこさま、 そうなん..
by ivrogne at 18:31
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
以前の記事
山菜てんぷら
f0101128_7375269.jpg
 今年も立派な山菜を岩手から届けていただきました。

 早速、てんぷらで♪

 コシアブラ、こごみ。


f0101128_7385170.jpg
 どれも立派なサイズ。

 そしてアクも少なめ、風味は濃厚。


 この辺りの店先で見るものとはまるで別物です。


f0101128_740172.jpg
 たらの芽のてんぷらは、なんと丸皿の幅をしっかり占領しています。

 あげる前に、せめて縦割りにしないと、お口に運ぶにも苦労してしまいます。


f0101128_742871.jpg
 やっぱり泡と一緒にいただきました。

 連休最終日の幸せな晩酌でございます。



1日おいたらまた週末。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-05-06 07:43 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by jes22salud2 at 2016-05-07 12:25
アクといえばアクやねんけど、なんでこう山菜のアクと油の相性はばっつぐん!
なんでしょうなぁ。
Commented by ivrogne at 2016-05-07 16:55
ジェシカさま、
アブラとあわさると、アク→旨味に変身〜ですわ♪
<< そば粉&そば焼酎 山ウドのぬた >>