にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 菜の花が..
by ivrogne at 18:33
あんこさま、 そうなん..
by ivrogne at 18:31
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
以前の記事
製粉シリーズその2、は蕎麦粉
f0101128_9453233.jpg
 前回のミルサー使い初めで、粉化の快感を知ってしまい、次なる粉化を連休突入後に早速実験しました。


 蕎麦粉です。冷蔵庫に放置していた蕎麦の実、なかなかこれだけでは使い切れず、粉化の対象に決定。


f0101128_9461096.jpg
 殻は取ってあるので、黒米のような硬い皮があるわけでもなく、数秒でサラサラな蕎麦粉に。


 その後、為念的に、断続的にミルサーを回してフワッフワな蕎麦パウダー完成。


f0101128_9493328.jpg
 早速そばがきにしました。

 わさびと燻製醤油で。幸せな連休開幕です。



ミルサーってすごいわ。いまさらながら。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-05-01 09:52 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by jes22salud2 at 2016-05-02 19:16
ミルサーのパワーは昔母親が使ってて知ってます。
粉とかは絶対ですね。
私も欲しいなぁと思ってるところです。
Commented by ivrogne at 2016-05-03 10:42
ジェシカさま、
そうなのねん。私はお初でしたわ。
これだけ綺麗にできると感動です♪
<< アスパラ三昧 黒米粉入りパン >>