にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
黒米粉入りパン
f0101128_9213458.jpg
 先々週出かける前に、例の自前で粉化してみた黒米を使ってパンを焼いてみてました。

 米粉100%ではなく、強力粉(スーパーキング)に2割ほど混ぜてみました。前半戦はHB、さすがにパンは型の失敗もなく、こんなお色になりました。

 米粉が入っているとしっとりするんですね。パンも。


f0101128_929219.jpg
 HBが完了したのに気づかず、さらに型に入れてから放置したままかなりの時間超過で過発酵気味です。

 型から溢れそう。

 強力粉、200g
 黒米粉、50g
 バター、20g
 水、170g
 ドライイースト(サフ)、3g

 今回の配合はこんなかんじ。


f0101128_931736.jpg
 そして、そのままオーブンへ。

 焼成中にさらに膨らみ、巨大なきのこの頭のようになってしまいました。ま、スライスしてしまえば証拠隠滅です^^;


f0101128_9335478.jpg
 卵ペーストをのせたり、


f0101128_9342362.jpg
 ナスのオイル漬けをのせたり。


米粉100%もそのうち試してみようと思います。真っ黒になると思われ。ふふ。



ちぎりパンと同じスクエア型。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-04-30 22:17 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by jes22salud2 at 2016-05-01 20:12
紫っぽく仕上がって綺麗やわぁ。
茄子のオイル漬けとのコントラストも最高!


でも、真っ黒も見たいわ〜
Commented by ivrogne at 2016-05-03 10:41
ジェシカさま、
リクエスト承りました。やってみまっす♪
<< 製粉シリーズその2、は蕎麦粉 発芽率100%♪ >>