にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
黒米、製粉
f0101128_7274059.jpg
 ずいぶんと前に思いつきでポチったイワタニのミルサーをやっと箱からだしました。

 なぜにミルサーかというと、米粉を製粉してみたかったからなのです。しかも黒米。在庫はたくさんあるのですが、なかなかご飯と炊き込むだけでは使い切れず、無駄にしてしまうことも過去数度。

 そしてオソルオソルやってみたところ、こんな綺麗な粉になりました。ほんの十数秒。素晴らしい。


f0101128_7304930.jpg
 さっそく米粉ケーキを焼いてみる。

 が、いまひとつ型の選択を間違えたようで、なんとも形容しがたい形。

 ちなみにエンジェル型で焼いたのですが、うまく抜けずに切り分けた、の図。


f0101128_7323626.jpg
 マンゴーソースをかけて取り繕ってみる、の図。

 でも味はけっこう満足しています。あと小麦粉とちがってしっとり感もかなりあります。

 次はもう少し形状に気を配ってみようと決心した次第。


f0101128_7341792.jpg
 ちなみに、こんなのを製粉してみました。


 黒もち米です。



ケーキが第一義的ではなかったのですが。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-04-13 07:36 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2016-04-13 20:54 x
こういう使い方が出来るんですね。
イワタニのミルサー、私も持っていたのですが2年前から行方不明です。
引っ越しの時に間違って捨てたかな?
Commented by ivrogne at 2016-04-16 09:45
あんこさま、
こんな綺麗に粉になるとは、自分でもびっくりしました。
ぜひぜひミルサー発掘してくださいませ。
<< 水耕ズッキーニ 久しぶりの抹茶 >>