S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
木の芽 for 筍ごはん
f0101128_109574.jpg
 すでにこの辺りでは500円を切ってきた筍です。

 まだ小さいけど、その分柔らかくてアクも少なく、いい香り。


 ということで、初物に続いて筍ごはんにしました。炊き込みではなく、混ぜご飯。


f0101128_10112530.jpg
 冬の間、まるで枯れ木状態だった山椒ですが、今年も無事目覚めました。

 木の芽、使い放題♪

 こちらも春の香りです。ありがたや〜〜



 今回のベースは、ファッロ(スペルト小麦)を一緒に炊いたもちもち麦ごはんに、酢蓮、切り昆布、そして茹でたけのこを混ぜてます。



後ろの君子蘭にも花芽が。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-03-27 10:17 | ハーブ | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2016-03-27 16:54 x
筍ご飯、いいですね。
こっちはまだまだですが、買ったら真っ先に作りたいメニューです。
山椒も羨ましい。うちはまだ小さな芽がついている状態です。
Commented by ivrogne at 2016-03-28 07:20
あんこさま、
この鉢の山椒は大きくなるでもなく、毎年冬は枯れ木状態なのに、
春になると葉を出してくれるので、重宝しています。
<< ファッロの麦とろごはん ホタルイカ、スモークサーモン >>