にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
お雑煮、2016
f0101128_9393324.jpg
 元日の朝はお雑煮。

 鶏のお出汁に今年はにんじんと三つ葉。切り餅を焼いて投入しています。


f0101128_941181.jpg
 もちろんお屠蘇ももれなく。


f0101128_9423421.jpg
 そして、秋に仕込んでおいた渋皮煮なども冷凍庫から掘り出し、テーブルへ。

 煮あげた直後よりも、ずいぶん落ち着いた感じになってきて、ウマウマです。



f0101128_9443622.jpg
 元日仕様のご兄弟もまったり過ごしています。このあと至福の腹もみタイムを、スペシャル延長時間にて堪能しておりました。




暖かい元日、夜は相棒スペシャルみてしまった。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-01-02 09:50 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2016-01-02 18:56 x
兄弟、着物をきてお正月モードですね。

お雑煮は全国で色々あるけど、関東は醤油味かな。
Commented by ivrogne at 2016-01-03 11:59
あんこさま、
こちらは鶏だし&醤油です。
大人になって、味噌仕立ての地域がある、と知った時、驚愕しました。
お出汁も地域でいろいろですよね〜
あとお餅の形も。
<< おせちの残り 謹賀新年、2016、おせち >>