にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
ジェシカさま、 お菓子..
by ivrogne at 15:20
ジェシカさま、 ボクら..
by ivrogne at 15:18
ジェシカさま、 そう、..
by ivrogne at 15:17
misyaさま、 お立..
by ivrogne at 15:14
羊に皮を被った山羊、みた..
by drop0516-edge at 16:56
以前の記事
長芋と卵白の蒸し物
f0101128_803150.jpg
 鼈甲玉を時折仕込む際に、どうしても残る卵白ですが、長芋と一緒にドロドロにして蒸してみました。

 蒸し器を出さずに、レンジ(600W)での急ぎ働きでしたが、うまいことできました。


f0101128_86585.jpg
 今回はむいた枝豆も投入。

【覚書】(茶碗蒸しの茶碗二つ分)
 卵白、4個分
 長芋、1/3本
 枝豆、大さじ2
 塩、小さじ1


 長芋は皮をむいて塩をふっておきます。
 ブレンダーで卵白と一緒にドロドロしたら、枝豆と一緒に器に流して、電子レンジで2分半。
 途中スフレのように立ち上がってくるので、あふれそうなら途中でレンジを一旦止めつつ。


f0101128_8111960.jpg
 今回は豆のみ、塩味のみでしたので、泡と一緒にいただきました。お出汁ベースにしたら、ニッポンのお酒でも。燗もいいなぁ。



 パリはひどいことになりました。みんなゆっくり週末を楽しんでいたはずなのに。これ以上犠牲が大きくなりませんように。そしてできるだけ早く事態収拾に向かいますように。



フィギュア、エリックボンパール杯もSPまでで中止とのこと。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-11-15 08:17 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2015-11-15 16:37 x
確かに鼈甲玉を作ると白身が余りますね。
長芋が入って柔らかいはんぺんの感じかな?
だし汁入りの白身の茶わん蒸しも面白いかも。
パリ、大変なことになっていますね。収束してくれればいいけど、目は覚めないだろうな。
Commented by ivrogne at 2015-11-17 00:52
あんこさま、
はんぺんよりやわやわです。
この食感気に入ったので、また白身でたら具を変えて試してみます。
<< もう一本 イベリコ&上燗 >>