にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
イベリコ&上燗
f0101128_1143818.jpg
 イベリコ豚のスライスが最近スーパーに並んでます。

 とはいっても数が少ないらしく、立ち寄る時間の遅い平日には、滅多にお目にかかることはありません。ですのに、この日は珍しく帰りに遭遇、しかも2割引。

 迷わずカゴにいれました。魚焼きグリルで炙ると油もたくさん落ちますが、端がカリッとなっていい感じです。むいた枝豆も一緒に。


f0101128_119374.jpg
 すっかり寒くなったので、お酒も燗で。

 のお風呂で上燗あたりをキープ♪

 昨日のイベントでは、電子レンジでお燗する際の説明とかもあり、同席された方でも結構レンジ使いのかたがおられましたが、やっぱりお湯のほうがいいような気が。しかも保温できるので、燗冷ましになる前に一合くらいずつは飲みきれるのであります。うほほ。



でもやっぱり、錫のも欲しいなぁ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-11-14 11:16 | キッチンの実験 | Comments(6)
Commented by jes22salud2 at 2015-11-14 11:46
こちらでは古い小さいやかんでつけてます。
レンジは…私は嫌やなぁ。目の前にレンジがありゃぁ
すすっとできるけど、席立ってチン待ってやったらお湯につけて
のんびりの方がいいわ。
Commented by minaduki-3 at 2015-11-14 12:55
イベリコのグリル炙りは、見た目もそそられる焼き上がりやわ。♪

2割引きは、手が出ます。はい!


Commented by ivrogne at 2015-11-14 13:27
ジェシカさま、
レンジは器のほうが熱くなりすぎたりでね、やっぱり風呂が一番。
Commented by ivrogne at 2015-11-14 13:28
みなづきさま、
うふふふふ。こういう炙り系は見た目も味のうち、ですよね♪
もうちょっと盛り方とか、なんとかしたい。。。
Commented by あんこ1961 at 2015-11-14 15:57 x
イベリコのグリル焼き、美味しそう。油が落ちるのがいいですね。

燗酒の勉強いいですね。
確かに昔のお湯でやる方がいいのでしょうね。昔のようにストーブとか七輪があればなあ。
Commented by ivrogne at 2015-11-15 07:58
あんこさま、
確かに。手あぶりの火鉢とか使っていたら、さらに雰囲気もでますよね。
もう難しいなぁ。。。
<< 長芋と卵白の蒸し物 燗酒ためしのみ >>