タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
燗酒ためしのみ
燗酒ためしのみ_f0101128_7172491.jpg なんと珍しいことに、ふと思いついて応募してみたレシピブログさまのイベントに、当たってしまいました。お題は

 燗酒。

 相変わらず怒涛な日々のなか、本当に脱出できるか最後までわからなかったのですが、なんとか滑り込みセーフで外苑前まで行ってまいりました。


燗酒ためしのみ_f0101128_891263.jpg 各テーブルにはすでにこんなセッティング。燗用にお湯を張った鍋ののったテーブルコンロ。そして大吟醸の四合瓶まで。

 大吟醸を燗つけちゃうのかしら???

 参加されている方はレシピブログのブロガーの皆様なので、普段の戦々恐々から一転、たいへん華やかな雰囲気です。


燗酒ためしのみ_f0101128_7283646.jpg なんとも華やいだ感じのなか、本日お目当てでもあったゲストのかた登場。

 太田和彦大先生の登場です。

 テレビまんまのお話の仕方に、司会の方も戸惑いがち(^^;)なのがアリアリでしたが、これこそ大先生です。ほほほ。


燗酒ためしのみ_f0101128_7331523.jpg 続いて、日本酒造組合中央会、というなにやらエラいところの理事のかた登場。

 日本酒、焼酎の酒造組合の会所的な組織らしいです。多分。


燗酒ためしのみ_f0101128_736418.jpg 大先生ご愛用のチロリ、とっくり、ウワサの杯なども拝見しつつ


燗酒ためしのみ_f0101128_7374788.jpg 早速試飲。

 同じお酒を常温、ぬる燗、熱燗、と燗具合をわけて。

 今回でているお酒はどれも自分で手に取ったら、ひやか冷蔵庫で冷やしてしまいそうなよろしい感じのものばかり。燗にしちゃうのかしら、と初めは思いましたが、なかなかに美味しい。


燗酒ためしのみ_f0101128_7425252.jpg 人間の舌の感覚と温度の関係、さらにお料理との合う、合わないのロジックなども熱く語られるなか、試飲は続きます。


燗酒ためしのみ_f0101128_747912.jpg そして、こちらのゲストのかたも登場。

 3品ほどのレシピとともに、ご愛用のチロリ、錫製のぐい飲みなどもご持参。やっぱり錫の酒器はよろしいですな。

 あとで実際に見せていただきましたが、使っている間に微妙に歪んでくる感じも風情です。


燗酒ためしのみ_f0101128_7533570.jpg このあとは、試飲に加えて紹介されたお料理の試食もスタート。

 お酒も宮城から佐賀まで8種類が並んで、酒蔵のかた自らお燗番。なんと贅沢。

 そして各テーブルはどんどん宴状態に。ハハハ。


燗酒ためしのみ_f0101128_7584587.jpg 先ほど温度と味覚を熱く語っていただいたエラい方も、こんなハッピをまとってとっくりを運んで来ていただいてました。

 いやはや、楽しい時間を過ごさせていただき、怒涛の一週間の疲労も吹っ飛びました。

 レシピブロクさま、ありがとうございます♪


燗酒ためしのみ_f0101128_823057.jpg こちらが昨日の酒一覧。


燗酒ためしのみ_f0101128_7213116.jpg これと同じお猪口、お土産にいただきました。

 あと浦霞も♪



やっぱりいいなぁ、錫のチロリ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-11-13 23:15 | 外ごはん | Trackback | Comments(2)
Commented by jes22salud2 at 2015-11-14 11:31
わーすごっ!!
さすがお江戸ねぇ。ええイベントありますなぁ。

浦霞、うんまいですよね。

Commented by ivrogne at 2015-11-14 13:22
ジェシカさま、
滅多に当たらない、と思っていたら、ラッキーでした。
そして無事脱走して駆けつけた甲斐がありましたわん♪
それにしてもニギニギしかった、、、
<< イベリコ&上燗 無花果、もいでみました >>