タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
水耕トライ、再び
水耕トライ、再び_f0101128_955484.jpg
 第一弾の挑戦で今ひとつ不調だった水耕の葉物たち。発芽まではよかったので、不調の原因は液肥かも、と、「水耕最適」な液肥を入手して指示通りに希釈してみました。

 やっぱり、それが良かったようです。
(アタリマエか。。。)

 だいたいにおいて大まか&こじつけ&間に合わせな感じで人生を送っているワタクシは、永田野菜/葉物用という液肥が手元にあるもので、これを流用していたのです、最初。


水耕トライ、再び_f0101128_913437.jpg
 今回、様々な水耕書籍で「水耕用」と謳われているハイポニカに変えてみたところ、ガーデンレタスミックスがぐいぐい育っています。

 そして遮光もアルミホイルを敷き詰めてしっかりしているので、今の所藻の発生も抑えられています。このまま順調にレタスができれば、3m的に鬼門だった葉物への道が拓けるかもしれません。


 ぱっと見成分も似ているぽかったし、希釈割合も同じだし、とか勝手に判断したワタクシがまちがっておりました。

 教訓。人のいうことをちゃんと聞く。



葉物以外も試してみよう。(すぐ調子にのるワタクシ)


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-11-08 09:24 | 準備とか | Trackback | Comments(2)
Commented by jes22salud2 at 2015-11-14 11:36
でも、チャレンジは大事。(ワタクシ人生もてきとー&出たとこ勝負よ)
ちなみにウチは住友のんでっせ。
でももう終わるからハイポネックスにしようかと。

部屋住みでこのまんまいきませう!
Commented by ivrogne at 2015-11-14 13:24
ジェシカさま、
部屋住みでがんばりまっす(・_・ゞ
<< ゴーヤのストックは佃煮へ 山盛り南蛮漬け >>