にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
焼きネギ&鶏節
f0101128_1035460.jpg
 ネギを焼きました。

 そして、鰹節ではなく、鶏節。以前購入して以来、気に入ってます。

 もちろん醤油もひと回し。


f0101128_1074828.jpg
 お供には先日のこのお酒を今度は燗で。

 このお燗用のちろりと風呂は大変重宝しています。そして葉唐辛子と新もののオリーブ。


f0101128_10103248.jpg
 最近、こういうのも結構簡単に手に入るようになってきたので、大変嬉しい限りです。

 ほんのり塩味でコリコリいただいてます。


 白やら泡でももちろん間違いないのですが、日本のお酒と一緒でもたいへん相性がよいです。


f0101128_10114475.jpg
 そして鶏節には一切反応しないご兄弟。

 鰹節だと袋を持った瞬間に猛ダッシュでスタンバイするのに、鶏節は完全スルー。形状ではなくて香りなのね、やっぱり。


 本人たち、多少不本意ではあるものの、一応今週はハロウィン仕様になっております。



みなさま、楽しいハロウィンの宵をお過ごしくださいませ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-10-31 10:18 | キッチンの実験 | Comments(4)
Commented by minaduki-3 at 2015-10-31 17:35
焼き葱、おいしいですよね。
ivrogneさん鶏節、お使いなのですね。
あんこさんところで、拝見して気になっていたのです。
焼き葱と相性いいのかぁ!!
Commented by あんこ1961 at 2015-11-01 17:16 x
焼き葱、いいですね。これからの時期、香りと甘みが最高です。
鶏節、もうなくなったな。
にゃんこ兄弟は、鰹節派なんですね。
うちは、きなこがカニカマ大好きで袋を降る音で咽喉がなります。

つい先日、小豆島に行ったのですが、新漬けの季節ですね。

Commented by ivrogne at 2015-11-02 17:53
みなづきさま、
鶏節、花鰹代わりにいろいろ使ってます。
兄弟に横取りされることもなくて^^; いいお出汁を楽しんでいます♪
Commented by ivrogne at 2015-11-02 17:55
あんこさま、
きなこ先生はカニカマですか!
うちの兄はちくわに魅了されています。
ちくわの匂いがすると飛んでくるので、ちくわセンサーと呼んでます。
<< まだまだ育ってます 亀齢万年 >>