にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
栗おこわ
f0101128_17392236.jpg
 あいかわらず赤道は煙っているので、出かける前に急ぎ炊いた栗おこわでも。

 おこわといっても、炊飯器の炊きおこわ、米ともち米も2:1です。

 今回、栗のほかに鶏手羽煮たときの昆布+にこごりを使用。ごま油をすこし足して炊きました。鶏のお出汁しみしみです。


 ちなみに、鶏手羽は昆布、しょうゆ、みりん、鷹の爪などで煮ておいて、食べる前にグリルであぶってます。

 あとの煮汁はほかのお野菜煮たり、いろいろ登場。



おこわは冷めるとさらにもっちり。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-09-26 07:59 | キッチンの実験 | Comments(6)
Commented by あんこ1961 at 2015-09-26 16:18 x
栗おこわ、美味しそう。
やはり、季節ものはいいですね。
でも、何故か栗は買うものじゃなくて、もらうものという意識があるので誰かくれないかなと思っています。
Commented by ivrogne at 2015-09-26 21:35
あんこさま、
いいなぁ、いただきものの栗。
私もいただきたいです~~

でも周りに栗の木所有者いないものな、、、むりかぁ。
Commented by AL17 at 2015-09-27 01:38
うわぁ~栗ご飯美味しそうですね^^
もち米が入ると 一味違いますよね~
私ドンブリ一杯位食べられますよ!!ホント><!
揚げ栗も 食べてみたいなぁ♪
香ばしそうで 堪りません。
それと 右側にカテゴリリンクも入れて下さって
吃驚‼うれしい悲鳴です~有難うございます♪
オールぼちっと 微力の応援をさせていただきます^0^
Commented by ivrogne at 2015-09-27 08:07
あきさま、
もち米の香りや食感が大好きなんです♪
揚げ栗もぜひおためしくださいませ。

あきさんのとこの渋皮煮もきれいでおいしそうですわ~
あれだけの手間を惜しまず、で、おいしいものができるんですよねぇ。
見習わねば。
Commented by minazuki-3 at 2015-09-27 17:24
栗おこわ、お出かけ前にって頭が下がるぅ。♪
旬のお味は、いいものですね。

我が家さつま芋。てへ。

Commented by ivrogne at 2015-09-28 07:28
みなづきさま、
最近、行きの飛行機が23:55とかすごい遅いので、出がけまで、ムダにいろいろしてしまうのですわ^^;
さつまいもも旬ですわ〜〜♪
<< さて、北上 揚げ栗 >>