にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
いくら醤油漬け2015
f0101128_754550.jpg
 今年は9月早々、生のいくらに遭遇しました。しかも最初から山積みのお手頃価格。

 漬けあがったのを炊きたてごはんでいただきました。しかも新米。うふふ。

 宮崎のお米は夏の間に新米シーズン開始とのこと、今年はじめて試してみています。


f0101128_7574223.jpg
 全部で3パックの生いくらを、ニタニタしながらほぐして、

 猫足昆布、料理酒、醤油で瓶に詰めます。そして冷蔵庫で一晩。

 二瓶分になりました。一瓶はその後冷凍庫へ直行です。


f0101128_805482.jpg
 ちなみに最近、料理酒にこれを使っています。

 季節ごとにラベルが変わるのですが(中身はたぶん一緒)、これもまたよい眺めです。

 このかぼちゃとトマトは夏バージョン。寒い季節は鯛でした。春と秋もあったはず。



出ているあいだ、いくらの仕込み続行予定。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-09-11 08:06 | キッチンの実験 | Comments(4)
Commented by あんこ1961 at 2015-09-12 17:08 x
いくら、いいなあ。今年は安そうですね。
私も近いうちに仕込みたいな。

ゴーヤ、大収穫みたいですね。うちはもうほぼ終了。
Commented by minaduki-3 at 2015-09-12 20:26
関東方面のブロガー様はぼちぼち食卓に登場されているので、いくらは大阪よりそちらの方が早いようですね。
こちらでは、見かけない。

↓の穴子、いいですね。
穴子好きな、我が家です。(笑)

Commented by ivrogne at 2015-09-12 20:27
あんこさま、
そうそう、今年はいくら、ちょっとリーズナブルな感じです。
ありがたや、ありがたや。。。
Commented by ivrogne at 2015-09-12 20:29
みなづきさま、
そうですか、いくらは東がさきなのね、、、
あなごは羽田沖のもおいしいでっっす♪♪
<< ゴーヤ大収穫 炙り穴子 >>