にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
タマリンド水
f0101128_852090.jpg
 客先の若者女子にミャンマー出身のカワイコちゃんがいるのですが、彼女からタマリンド干したのをいただきました。

 昆布水のように水出しして朝飲むと大変身体によいと。

 ちなみに頂いたのは、ご実家の庭でとれたタマリンドを、彼女の母上が干して送ってくれるもの。そんな大事なものを、太っ腹に分けてもらい、ありがたく頂戴いたしました。


 タマリンドというとアジアンな調味料としてペーストになっているものしか見たことありませんでした。

 インドネシアのサテのソースや、マレー半島一円&インドのカレーなどに使われていることが多く、果物とは知っていたものの、実物は初見です。

 早速実験。


f0101128_8552795.jpg
 タマリンドそのものは酸味がメインなので、そのままだとかなり酸っぱめ。Jaggeryという黒砂糖のようなのを一緒に溶かしていただきました。

 おぉ、タマリンドの香りだ!!(当たり前だけど)

 味は思ったほど酸っぱくもなく、くせもありません。炭酸水でわるとさらによいかも。



Jaggeryはデーツとさとうきびが原料らしい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-09-06 09:04 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by jes22salud2 at 2015-09-09 19:40
これがタマリンド!
私もペースト状のものしか知りませんでした。
酸っぱいん好きやから、これは惹かれます~~
Commented by ivrogne at 2015-09-10 07:43
ジェシカ様、
タマリンドの画像をググったら、とても不思議な形状でした。
果物というより、豆っぽい。生だともっと酸っぱいらしいです。
<< 十六夜の月、賞味 晩酌メニュー >>