にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
昆布水でだし
f0101128_7381722.jpg
 完全に常備菜となっているだしですが、今回昆布水と醤油で色が濃いめです。

 ここのところあまりに高温が続くのと、いろいろ消費量が少なくなっているので、昆布水を中止していましたが、久しぶりに、がごめ猫足昆布で昆布水をとりました。

 白だしでも美味しいのですが、やっぱり昆布水はやさしい味にできます。


f0101128_7411381.jpg
 色が濃いのは、醤油のせいですが。

 炊きたてごはんに、だしタップリのせて、


 朝からがっつり頂いております。



すっきりしない空模様。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-08-28 07:43 | キッチンの実験 | Comments(4)
Commented by minaduki-3 at 2015-08-28 16:50
だしの色より昆布水と醤油で、うまみがアップですね。
今モニターでねこぶだしという、昆布のだしを今日初めてつかったのですがだしにいいかもってヒント頂きました。
ありがとうございます。
Commented by ivrogne at 2015-08-29 12:04
みなづきさま、
昆布のお出しを使うと、優しい味だけれども、しっかり美味しいですよね。
いい具合に柔らかくなった昆布自体も、このあと楽しみます♪
Commented by jes22salud2 at 2015-08-29 22:15
そうこなくっちゃ!
ご飯がっつりで乗り切りませう。
Commented by ivrogne at 2015-08-30 06:42
ジェシカさま、
朝の炊きたてごはんはテンション上がるのよん♪
うふふふふ。
<< 10月の気温でおでん 黒将軍 >>