にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
牛のたたき
f0101128_20241635.jpg
 早朝に日本上陸し、午前中のミッションをこなした帰り道、大奮発の国産黒毛和牛のモモかたまりをゲット。

 たたきにしていただきました。


 冷え冷えニッポンのお酒とともに。


【牛のたたきの覚書】
 ブロック肉に塩胡椒をして室温に戻します。
 (とはいえ、今のこの季節はできるだけ冷房の入ったエリアで^^; 普段の季節は一時間ほど放置)
 サラダオイルを薄めに引いたフライパンで全ての側面を、いい焦げ色がつくまで焼き付けます。
 アルミホイルできっちり包んでフライパンの中において蓋して放置。
 冷めてからスライス。

 山葵でどうぞ。



嗚呼、心も舌もカラダも大満足。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-08-15 20:26 | キッチンの実験 | Comments(4)
Commented by あんこ1961 at 2015-08-16 11:37 x
黒毛和牛のたたき、美味しそう。
冷え冷えの日本酒がぴったりですね。

しばらくこういう肉を食べていないあ。
Commented by minaduki-3 at 2015-08-16 11:52
お帰りなさい。
癒しの冷酒には、ぴったりなたたき。♪
うふ。
Commented by ivrogne at 2015-08-20 19:12
あんこさま、
久しぶりに贅沢しちゃいました♪
Commented by ivrogne at 2015-08-20 19:13
みなづきさま、
ほんと冷酒とぴったりですわ♪うふふ。
<< 部屋住み大葉、バジル 晴れたら気温も上昇 >>