タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
土用干し、第二弾
土用干し、第二弾_f0101128_131856.jpg
 今年の梅干し後半戦も干し始めました。

 本年2サイクル目の土用干しです。昨日あたりから多少気温は下がってきたものの、余裕の30度越えなので、梅を干すには問題ないでしょう。たぶん。あとは雨がこなければ。

 それにしても今年の台風は強烈なのが多いです。台湾も小笠原も大変だわ、、、


土用干し、第二弾_f0101128_1332320.jpg
 猛暑のなか、どうしても冷たいものばかりに触手が動きます。

 胃腸には温かいもののほうが、とは思いつつも、冬瓜を煮て冷蔵庫でキンキンに冷やしてしまいました。

 今回は鶏ひきと生姜。スープが美味いっす。



台風が近いせいか、雲が多い。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-08-09 13:07 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(4)
Commented by minaduki-3 at 2015-08-09 16:09
こちらでも、冬瓜が。
我が家には登場がないんです。(涙)
Commented by masakohime at 2015-08-10 01:19 x
こんばんは!
梅干し、毎年作るのですね。
1年間の消費量を考えると、確かに割安なのですが…
こまめな土用干しが、自信ないんです(><)
そうそう、冬瓜が出回っていますね~味をしみ込ませた冬瓜、これだけ暑いと冷やしたほうが絶対に美味しく感じます。
少し生姜が入っていて、夏ばてした身体に嬉しいです。
入れてみます~^0^
Commented by ivrogne at 2015-08-10 06:04
みなづきさま、
少人数にもかかわらず、先日一玉まるごと買ってしまって^^;
日々消費中です♪
Commented by ivrogne at 2015-08-10 06:07
masakohimeさま、
わたしもテキトーな梅仕事なのですが、酸っぱくてしょっぱーーいのが食べたくて、毎年です^o^

今週は殺人的な気温も一段落で一息つけそうですね♪
<< 水茄子と砂肝のオリーブオイルまぶし 浅漬けと冷酒 >>