にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
なぜだ、、、
f0101128_9554682.jpg
なぜか、葉がこのように枯れたようになってきてしまいます。いままで、バジルがこんな風になったことなかったので、原因がわかりません。日照の少なさなのか。


f0101128_9574219.jpg
となりのパセリは、食べても食べても、こんな風にこんもりと繁っているんですけどねぇ。。
by ivrogne | 2006-06-07 09:58 | ハーブ | Comments(2)
Commented by カブちゃん at 2006-06-07 22:36 x
バジルが枯れてしまったのはどうしてでしょうね。やはり気候でしょうか。うちでは永田野菜ではありませんがパセリも植わっていて、やはり天候のせいか、とうが立ってしまいました。とうが立つのは天候にも関係があるみたいです。ivrogneさんのパセリはふさふさしておいしそうですね。
Commented by ivrogne at 2006-06-08 00:45
実はこのパセリは永田式ではなくて、買ってきた苗についていた土と残り物の土そのまま使ってます。液肥は「葉もの用」をルッコラのついでに一緒にあげていて、土の表面がじめじめだったので、目土を敷き詰めて吸湿させてますが。これの先代までは、いつも葉の柔らかいところだけを摘んでいたのですが、茎の根元からちょっきん、と収穫するようになったら、こんもりと繁るようになりました。下から出てくる新しい葉に、少ない日が当たりやすくなったみたいです。
<< 箱ルッコラ、スピード成長中 3cm超 >>