にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
久しぶりのパン焼き
f0101128_1339315.jpg
 こんな気温にもかかわらず。

 もうカレンダーは8月に入っているにもかかわらず。


 早朝からパン焼きに走りました。開封済みの粉やら牛乳やら、長期間冷凍保存していたバターやらを発掘してしまったので。


強力粉、270g
全粒粉、40g
牛乳、200ml
バター、30g
ドライイースト(サフ)、3g

HBで生地だけこねて、一次発酵90分。6分割して並べて30分。
溶き卵を塗って180度で15分焼成。



f0101128_13411668.jpg
 バターやらクリームたっぷりなミルクやらがはいったリッチな生地だけに、焼き上がりはふっかふかです。

 ま、最終的にオーブンはつかったものの、発酵には我が家の熱帯エリアのサンルームで十分。


f0101128_13474541.jpg
 全開で放熱中のお兄様からは睨まれてます。



まーいーじゃないの。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-08-02 13:48 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by jes22salud2 at 2015-08-05 10:48
ほんま今の時期は発酵はすごいですもんねぇ。
ちょっと目を離すとぼわってなってますもん。

お兄様、ほんま睨んでるわ(´∀`*)
Commented by ivrogne at 2015-08-08 08:04
ジェシカさま、
そうそう、塩麹の発酵もはやかった、、、
兄的には、なに温度あげてんの、信じられない、ということらしいです^^;
<< 山桃酒2015 ゴーヤ天ぷら、ワタも種も >>