にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 菜の花が..
by ivrogne at 18:33
あんこさま、 そうなん..
by ivrogne at 18:31
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
以前の記事
ゴーヤ天ぷら、ワタも種も
f0101128_134544.jpg
 祭りの兆しが見えたゴーヤ、あまり溜め込んでしまわないうちに天ぷらにしました。

 まだ若いゴーヤなので、ワタも種もかき揚げに。

 かき揚げのあしらいのように、ゴーヤ本体を持ってみましたが


f0101128_1365431.jpg
 実は一皿山盛り天ぷらです。そりゃそうです。ゴーヤの実ほうが当然多い。

 今回ゴーヤを縦に切ってみました。苦味は濃いめに残りますが、半分輪切りよりはさっくり揚がるように思います。


f0101128_13221191.jpg
 油を引っ張り出したついでに、ナスも素揚げして南蛮漬けに。

 あとはじゅんさい。これは昆布ポン酢でいただきました。器も一緒に冷え冷えにしておいて、少しずつ温くならないうちに。


f0101128_13245766.jpg
 真夏の花火バージョンに衣替えの金麦も温くならないうちに、ぐびぐびっと。



もう8月だしね。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-08-02 13:25 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by jes22salud2 at 2015-08-05 10:46
暑いこの時期、何が嫌ってぬるくなったビール!!
大急ぎで飲みつつも、私は氷水を用意して
そこに突っ込んでますわ。
じゅんさい、ええわぁ。
Commented by ivrogne at 2015-08-08 08:01
ジェシカさま、
そうよねー、泡もビールも油断できませんわ。
金魚鉢に保冷材入れて冷やしてます!
<< 久しぶりのパン焼き 祭りの兆し >>