にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
だしご飯
f0101128_1075894.jpg
 東京南方面でも連日の猛暑日です。

 でもこれがあれば、ご飯がすすみます。だし。すっかり冷蔵庫の常備品となりました。


f0101128_1095137.jpg
 まだまだ自家製材料とはいきませんが、今年は大葉が自前で加わっています。

 オクラ10本、キュウリ2本、ナス2本、みょうが4本に白だしです。あと大葉が適宜。


全部みじん切り、ナスは塩でもんでます。
容器にいれて白だしをふた回しくらい、全体をよくまぜて冷蔵庫で放置♪


「なす、トマト、きゅうり…クールベジな夏おかず」コーナーにレシピを掲載中!



今年はナスもキュウリも購入調達。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-07-20 10:14 | キッチンの実験 | Comments(4)
Commented by minaduki-3 at 2015-07-20 15:29
だしがあれば、ごはんも冷奴もランクアップですね。
今年はまだ、つくってなかったっす。
自家製大葉、よいなぁ。♪
Commented by ivrogne at 2015-07-21 07:01
みなづきさま、
今年の大葉リベンジ、うまくいきました♪
だしでこの夏ものりきれそうです^o^
Commented by jes22salud2 at 2015-07-22 19:49
すばらし~~~!
こっちは大葉は自家製やないけど、もうちょっとモロヘイヤが
育ったら混ぜて作りたいと思います。
Commented by ivrogne at 2015-07-25 06:52
ジェシカさま、
おぉぉ、自家製モロヘイヤですな。
それも良さそうだわ〜
<< 天ぷら アンティチョーク >>