にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
アンティチョーク
f0101128_15502556.jpg
 珍しいことに、生のアンティチョークを入手しました。

 マリネになって瓶詰めされているものくらいしか普段はお目にかからないのですが、一度は生を調理してみたいと思っていました。

 この「知らなきゃどうやったらいいのかサッパリ」な外見に萌えるワタクシ。


f0101128_1553895.jpg
 とりあえずは筍なつもりで、上を切り落としてみました。

 まだ切り落とし加減が足りなそう。


f0101128_15554421.jpg
 さらに切り落とし、ガクの先端をキッチン鋏で切り落として、やっと出てきた花の中心部分を除去。

 しばらく酢水に放しておいてから、電子レンジの根菜メニューへ投入。

 ググってみるたところ、だいたい下茹で一時間くらい、とか皆さんおっしゃってるので、根菜目安ならよいのかなぁ、と、いつもの適当アクションです。


f0101128_15593147.jpg
 うまい具合に茹で上がった、というか蒸しあがった(?)模様。

 なので、外側のガクの部分をいちまいずつ切り離し、歯でこそげながら試食してみました。

 水分多めで甘くないカボチャ、とか、マコモ茸の柔らかく煮えたの、みたいな食感は私の好きなかんじです。ストライク。


f0101128_1643818.jpg
 そして、とうとう姿を現した、アンティチョークハート♪

 一番土台の部分です。

 バルサミコ&マヨをつけつつ、ちまちま楽しみました。もちろん冷え冷えの白と。



あと二つは分解してグリル予定。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-07-19 16:07 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< だしご飯 豚しゃぶゴーヤ >>