にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
川で跳ねるボラ
f0101128_23283090.jpg
 ものすごく珍しいことに、近所のスーパーでボラのお刺身を発見しました。

 そして意外に美味しかったので、さらにびっくり。

 どうもボラというと子供の頃にハゼ釣りをした川の真ん中で跳ねていた魚、というイメージが。あれ???ボラって海の魚よね〜〜、記憶違いかしらん。


f0101128_2330538.jpg
 昨年の柚子酒を嘗めながらググってみたところ、どうやら川を遡上することがよくあるらしい、ということを学びました。

 やっぱり、川の真ん中で跳ねてたのはボラでいいんだわ。ちょっと一安心、自分の記憶に。


f0101128_23345768.jpg
 ほっとしたので、今年の柚子酒もいただきました。

 すっきりです。



このボラは大阪府、との表記でした。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-07-08 23:38 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by jes22salud2 at 2015-07-11 12:26
ぼぼぼぼぼ、ぼら!
こっちではまずないわ。
東京湾の魚なんやろなぁ。

遡上、するする~~何年か前に尼崎の川で
大量のボラが泳いでるってニュースになってたもん。
ただ、場所が場所やから釣ってもリリースしてましたわ。
Commented by ivrogne at 2015-07-11 13:29
ジェシカさま、
こちらでも刺身になって売っているのは、初めて見た気がします。
見たことはあっても、刺身で食べられるとは。。。

今回は産地が大阪府となってたから、西方面では普通なのかしらねぇ、
などと思いつついただいておりましたが、そちらでもやっぱり見ないのねん。
<< 牛アキレスカレー 花、着々と咲いてます >>