にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
梅仕事、2015
f0101128_15185343.jpg
 今年も梅仕事に手をつけました。

 梅酒につづいて、梅干し用の漬け込み開始です。

 まずはしっかり黄熟した梅を水につけて。

 相変わらず全体写真だと青っぽくみえるのですが、実際は見事な黄熟。


f0101128_15202794.jpg
 なかにはこんなにきれいな、桃のような色になっているのもあります。

 一つ一つホシを外して、きっちり水気をふきとってから、塩をまぶしておもしをかけました。

 先日片付けものの際に、以前母がたくさん白菜をつけていた頃の漬物石がでてきたので、それもきっちり使用♪


f0101128_15233979.jpg
 結局、今年も5kg仕込んでしまいました。少人数だというのに。ははは。

 外ではこの梅雨空に、赤紫蘇も大きく成長を続けているので、うまいこと自家赤紫蘇で漬けることができそうです。




そのうち梅も自家製になるかしら。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-07-04 15:28 | キッチンの実験 | Comments(4)
Commented by あんこ1961 at 2015-07-04 15:49 x
うちは母がせっかちに1月も前に青っぽい梅でつけたら固くてNG。追加で2キロ完熟を漬けて、合計5キロ。
杏子ジュースとあんず酒を付けたので梅酒はやめました。

青梅を醤油につける梅醤油は去年のが残っているので思案中。
Commented by jes22salud2 at 2015-07-04 19:22
わたしも~~~二キロだけ。
まだ水は上がってへんけど今日は紫蘇ちぎちぎしました。

こっちはひとりなんで.....去年一昨年.....食べきれて
へんぞ~~~。
Commented by ivrogne at 2015-07-05 07:43
あんこさま、
そうですよね、、、あんこさん家くらいで5kgですもんね、、
家ではまたおすそ分けの嵐になりそうです。
Commented by ivrogne at 2015-07-05 07:45
ジェシカさま、
おぉぅ、そちらも梅開始ですな。
ま、いざという時の非常食(?)ということで^^;
<< 着々と収穫 穴子煮 >>