タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
西瓜の皮の糠漬け
西瓜の皮の糠漬け_f0101128_9195096.jpg
 この季節、糠漬けのつかるスピードがどんどん速くなってきました。

 ちょっと油断するときゅうりもキャベツもつかりすぎスッパすぎの古漬けさんになってしまうので要注意。

 西瓜の皮も一晩ですでにいい具合。これが食べたいばっかりに、帰り道に1/6カットの大玉西瓜をゲットしたのでした。皮に残った赤い部分もまだ綺麗ですが、皮はすっかりつかってます。


西瓜の皮の糠漬け_f0101128_9251578.jpg
 きれいな色つながりで、釜揚げ桜えび。

 カルシウムたっぷり補給。


西瓜の皮の糠漬け_f0101128_9275752.jpg
 おともは焼酎ロックで。

 蒸し蒸しな季節は、氷の出番が増えます。


西瓜の皮の糠漬け_f0101128_929484.jpg
 最近、霧島づいてしまっています。

 本日は黒。しっかり芋です。



白、黒、ときたので、そろそろ茜も。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-06-21 09:33 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(8)
Commented by minaduki-3 at 2015-06-21 12:27
今年は糠床、すっかり出遅れています。
乳酸菌効果、いいなぁ。

桜海老の釜揚げ、おいしいですね。
この間1度遭遇しただけで・・・。
Commented by 三十路オンナ at 2015-06-21 14:16 x
こんにちは♪

スイカの糠漬け、いいですね♪
実は今日、ぬかを買ってきて、先程ベランダ産きゅうりを漬けたところです!!!

スイカの皮もいいですね。
是非、スイカ食べて、皮で糠漬けしみてます♪

ではでは♪♪♪
Commented by あんこ1961 at 2015-06-21 14:18 x
私は冷蔵庫でつけています。外だと1日で糠の匂いが強くなるので。
釜揚げの桜エビ美味しそう。
こっちでは手に入りません。
Commented by ivrogne at 2015-06-22 05:39
みなづきさま、
うちの糠床は母の領分ですが、年中無休なのです。
桜えびは駿河湾産なので、ここら辺にもたくさん出回ります。
また出会えますように♪
Commented by ivrogne at 2015-06-22 05:40
三十路さま、
おぉ、ベランダきゅうりがぬか床中、楽しみですね♪
ぜひぜひ西瓜もお試しくださいませ。
Commented by ivrogne at 2015-06-22 05:44
あんこさま、
うちの糠床は母の領分ですが、やはり気温の高い時期は1日に何度かかき混ぜているようです。
以前マンション住まいだった時はマイ糠床もってましたが、やはりその時は冷蔵庫保存してました。

こちらの桜えびは駿河湾産です♪
Commented by jes22salud2 at 2015-06-24 16:07
いいなぁ西瓜の皮。
ivrogneさんち同様でうちもぬか床は母親の領分。
毎年勝手に漬け込んで食べてぬか床がゆるくなるから
西瓜の皮禁止令が発せられました(´・_・`)
自分のぬか床…用意すっかなぁ。
Commented by ivrogne at 2015-06-27 13:16
ジェシカさま、
ふふふ、自前糠床もいいかも♪
<< 柚子酒、2015vs2014 落果も徐々に >>