にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
葉わさびの漬物
f0101128_946541.jpg
 先日、岩手から届いた山菜のなかにあった葉わさび。リンク先のおさしんの左上あたりにあるやつです。

 使ってみるのは初めてなので、どうやったいいかしらん、とググってみました。で、どうやら熱湯に浸けてから出汁につける、というのが自分でもできそうだったので早速トライ。


 これが大成功でした。味はお手軽にめんつゆ&みりんでしたが、十分。お酒のおともにも、ご飯のおともにも。わさび漬の粕抜きのような感じでしょうか。


f0101128_9513857.jpg
 刻んだのをジプロックコンテナに少々のお塩とともにいれて、熱湯を注ぎます。

 すぐフタをして、冷めるまで放置。

 冷めたら、水をきり、軽く絞ってめんつゆ&みりんを注いで、冷蔵庫へ。

 お花はあんまり可愛いかったので、テーブルで愛でております。



葉わさび初挑戦♪


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-05-06 09:56 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by jes22salud2 at 2015-05-09 20:32
葉わさび~~☆
そのまんま刻んで醤油に漬けてもええけど
やっぱりわさびのつ~~ん!が欲しかったら
さっと湯通しですわ。
もっと細かく刻んで湯通ししてから醤油に漬け込むと....
ご飯のお供になりまする。

お花、繊細やわ。(´∀`*)ウフフ
Commented by ivrogne at 2015-05-10 09:04
ジェシカさま、
葉わさび、はじめて使ってみました。
あのツーンがたまりませんわ~~
ご飯のおともにしても、朝からお酒がほしくなります^^;
<< 冷やし中華、はじめました♪ わらびの煮びたし、和え物 >>