にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
山菜祭り
f0101128_9482873.jpg
 早速届いた山菜を、夜のおとものてんぷらにしました。

 たらの芽、こしあぶら、はりぎりの三種盛り。


f0101128_9495983.jpg
 そして名残の筍と、あく抜きしたわらびでおこわもしました。

 少し白だしを入れてます。

 春の山菜はデトックス効果も抜群、というのですが、一方でお酒もじゃんじゃん進むので、相殺されていればもうけもの、でしょうか。


 いずれにしても、満足、満足。



まだまだ山菜続きます。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-05-03 09:53 | キッチンの実験 | Comments(4)
Commented by あんこ1961 at 2015-05-03 18:29 x
山菜祭り、いいですね。
実は、コシアブラは見たことも食べたこともありません。
多分、山にはあると思うんですが、見分けがつかない。

旬を食べる幸せですね。
Commented by minaduki-3 at 2015-05-04 10:44
山菜祭り、いい響き。♪
今年は雨が多かったからか、山菜と遭遇するチャンスが。。。
スーパーは並ぶ量が少ないからか。
いいな、さくっり。
Commented by ivrogne at 2015-05-04 11:50
あんこさま、
私も届けていただいたのを確認して初めて、こしあぶら、なるものを認識しました。

てんぷらは旬をまるごといただいている気分で、大変幸せです♪
Commented by ivrogne at 2015-05-04 11:51
みなづきさま、
てんぷらさくさく、楽しんでます♪
ぜひどこかで遭遇できますように。
<< 山蕗の佃煮 オクラ、わた >>