にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
山菜祭り
f0101128_11532247.jpg
 毎年恒例でお願いしている山菜セットが岩手から届きました。

 たらの芽、こごみ、はりぎり、こしあぶら、あいこ、葉わさび、満載です。


f0101128_11545967.jpg
 そしてヤマブキに、


f0101128_11551629.jpg
 わらびは丹波篠山から。

 いつもはもう少し届く時期がずれるのですが、今年は寒い→初夏にいきなり切り替わったせいなのか、ほぼ同着。

 しばらくは山菜祭りが続きそうです。


f0101128_1158122.jpg
 早速ヤマブキの灰汁をぬいて、辛子酢味噌で味見。

 春の香りです。外は初夏だけれど。


f0101128_1159010.jpg
 こごみは塩ゆでにして、こちらも辛子酢味噌で。

 噛んだ時のにゅるんとした食感が好みです。


f0101128_1202068.jpg

 まだもう少し、酢味噌が残ったので、こちらも灰汁ぬきをしたわらびも和えてみました。

 朝から山菜づくしです。



夜はてんぷら♪


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-05-02 12:02 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by jes22salud2 at 2015-05-02 16:13
ええもん今年も届きましたね。
山菜は手間がかかるけどほんまの味を
楽しめるんは筍同様、限られてますもんね。
ワクワクして待ってますよん、山菜祭り!
Commented by ivrogne at 2015-05-04 11:46
ジェシカさま、
ほぼ同着なので、毎日山菜三昧です。
筍よりもさらにピンポイントな旬の味ですわ。
<< オクラ、わた 筍、名残 >>