にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
たけのこの白酒和え
f0101128_143055100.jpg
 こちらも赤道前に作成のアテの一つ。

 茹でたタケノコの穂先のやわらかいところと姫皮を白酒で和えてみました。

 使用した白酒はこちら。

 桃の節句の名残です。一度和え衣に使ってみたいと思っていたのでしたが、こんなに時間が経ってしまいました。


【たけのこの白酒和え】
 タケノコ穂先&姫皮、 1/2本分
 白酒、小さじ3

 タケノコきざんで和えるだけ、です。

 すこし白だしを足してみた方がよいかも。
 そして、もう少し上品に盛って見るべきだったかもTT


「この春食べたい♪たけのこレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



色も味もお上品。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-04-26 14:38 | キッチンの実験 | Comments(4)
Commented by あんこ1961 at 2015-04-26 16:49 x
姫皮は胡麻酢和えにしますが、白酒和えというのもよさそうですね。
貴重な姫皮、美味しく楽しみたいですね。
Commented by ivrogne at 2015-04-27 05:40
あんこさま、
姫皮、タケノコ自分で茹でるこの季節ならではですよね。
もう一回くらい楽しめるかしら。。。
Commented by jes22salud2 at 2015-04-29 19:12
やってみたいが....白酒があらへんわ。
盛り付けはivrogneさんらしくて好きでっせ!
Commented by ivrogne at 2015-04-30 06:37
ジェシカさま、
盛り付け、というより、盛りっぱなし、、、うははは。
<< Limoncello @ Ro... キャベツの胡麻酢漬け >>